2009年04月23日

雨上がりの陽光

090

21日の夕方から降り始めた雨は22日の朝にはスッカリやんで、まぶしいばかりの陽光にあふれていた。

携帯を取り出して、木漏れ日にフォーカス。適度なズームと露出補正。 これがあるだけでもずいぶん自分の狙いに近いものが撮れる様になる。

ただ、一眼と違ってタイムラグがすごいです。カシャと音がしたからといって被写体から携帯をずらしてはまずい。 音の後で受光しているみたいで、音と同時に離してしまうと完全に流れてしまう。

携帯で撮ることを覚えるいつも携行しているだけに便利きわまりありません。重い一眼はついつい敬遠がち。ただね、 やっぱりあのミラーアップの豪快な音は写真撮っているという実感そのものです。

私の知っている八百屋さんが学生時代に写真部だったとかで、当時はNikonのF1を使っていたとか、。 今は友人に上げてしまったようで、いまはスッカリ写真と縁のない生活。そんな時、たまたま写真部の後輩に会ったんだとか、。 後輩は卒業後もじっくりと写真をやっていたようで、早めに定年退職を切り上げて写真三昧の生活だそうです。

そんな後輩さんの写真集を見せてくれました。フィルムでしょうね。とてもきれいな花がいっぱいでした。

posted by ゆうさく at 23:45| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆうさくさん

携帯で撮していらっしゃるのですか。
とても良く撮れていますね。今の携帯は本当に便利ですね。

私も最近コンパクトデジカメをよく使います。軽くて便利でなかなか頭も良いですものね。
Posted by Yu at 2009年04月26日 21:44
*RE* Yuさん

ありがとうございます。一時は一眼でなけりゃ、という重さを伴う意地みたいのがありましたが、最近は携帯性と軽量性で携帯カメラ大好きです。

きれいに写ると言ってもやはり携帯のレンズですね。ほんのりソフトっぽくなるところが好きです。
Posted by at 2009年04月28日 22:07
この写真も携帯なんですか〜!!

新緑に差し込むたっぷりの光・・・、
とってもキレイ♪♪ 癒されますね〜!!

私は、携帯での撮影が好きじゃないもので、ほとんど使わないです。
そう、あのタイムラグが、苦手で・・・。

気の短さが出ちゃうのかも(^^;
Posted by なぎママ at 2009年04月29日 12:30
*re* なぎママさん

そうなんです、携帯なんですよ。

タイムラグ、確かに面倒くさいですね。カシャッと音がした瞬間に撮れればいいのにと思います。

新緑がきれいですね。携帯カメラはソフトレンズを付けなくてもいい感じでソフトになります(^^)
Posted by at 2009年05月01日 13:08
ゆうさくさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

携帯カメラ、画素数もどんどん増えて機能も充実しているけれど
なんだかもっと前の機種の方が撮りやすかったな〜なんて思ったりもします^^;
でも外出するときは必ず持ってるし、便利さでは負けないですね♪
Posted by さち at 2009年06月30日 18:18
*re* さち さん

レスが大変遅れてすいません(_ _);

携帯のカメラも露出補正を上手に使うとなかなか味のある写真が取れます。
後はズームもうまく使うといいですね。

でも、三脚と愛用のデジ一にはかないません。

天気とその日の気分、それがそれらを持ち出すかどうかの決定要因でしょうか、



Posted by at 2009年09月15日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117981578

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。