2006年12月10日

PENTAX K10D & SIGMA 105mm DG MACRO 入手しました

  DSCF0105

 DSCF0108

DSCF0113

 DSCF0090

 発売日11月30日の10日前に予約して 本日12月10日、手にすることが出来ました。待つこと約20日。 予想外に早く入手することが出来ました。巷の噂では「桜の季節に間に合うか?」なんて囁かれていたりして、。某家電店の店員さんにただただ感謝。

 K-10D 本体のみの購入で、レンズは別注 SIGMAの105mm f 2.8 MACROです。レンズキットにしなかったのは、 レンズキットの焦点域はE-300 FINEPIX S9000でまかなえますし、レンズ付け替える手間を考えると、 カメラ一台余分に持ち歩いた方が便利かな、と。ただ、将来的にPENTAXでシステムにしていくとすれば、広角系のズーム16− 45mmは欲しくなるかもです、。

 デジタル一眼は OLYMPUS E-300についで2台目となります。早速レンズを装着しての感想、
「重い!」ずっしりと重量感があります。K10Dが電池込みで、790g、SIGMAのレンズが450g。総重量1240g。
カメラは重い方が私的には安心出来るし、存在感あるし、この点は大満足!!

 2.5インチの液晶は大きくて見やすいですね。細かい文字の見づらい昨今、これは助かります。

 とりあえず、いろいろいじくり回して、便利だなぁと思ったのは、測光モードレバーと測距点切り替えダイヤル。 直接切り替えることが出来ます。E-300ではそれぞれの設定をボタンで押して、ジョグダイヤルを回しながら、 液晶で確認という操作が必要だったので面倒。K-10Dではアナログチックに出来るところが嬉しいですね。

 私の所有する過去のPENTAX TAMRONのレンズも使用可能。85mmのソフトフォーカスレンズも使用可能です。とりあえず、 SIGMA 105mm MACRO、PENTAX 85mm SOFTFOCUS 、SMC PENTAX-A 50mm で遊べそうです。

 

posted by ゆうさく at 22:53| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | hardware | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。
桜の咲く頃はないとしても、いろいろ噂では年内は無理かもと思っていましたが…
K10D&SIGMA105oマクロですか。
良さ気ですなあ。
測光モードレバーはいいですね。
K100Dだとメニュー画面から入らないと変えられないので、レバー操作だけで変えられるのは便利だと思います。
私もK10Dをと考えましたが、諦めてレンズをひとつ買いました。
レンズは大口径の明るいレンズか
ゆうさくさんも考えてはるsmc16-45oをと
思っていたのですが、結局買ったのは
通称「姫」といわれている40oのパンケーキレンズになっちゃいました。(smc16-45oはK100D・K10Dの販売好調が影響してかカメラ店に在庫はありませんでした)
K10Dと105oマクロでバシバシ写真撮りまくって下さい。
Posted by おすぎ at 2006年12月12日 17:14
僕も早めに予約しておけば良かったなぁ・・・
12月に入ってから、やっと欲しくなってきたので予約したんですよね。
年内に手に入れるのは無理っぽいです(__;)

シグマのマクロレンズは、ピント面ではキレキレのシャープなのに
ボケも優秀って聞きますけど、いかがなもんですか???
「そのうち買いたいレンズリスト」の中にシグマのマクロ70mmがあるんですよね(^^)
Posted by カシラ at 2006年12月12日 18:59
ついに手にされたのですね。おめでとうございます。
量販店に行った時はいつもカメラコーナーを覗いているのですが、K10Dは年内の納入は保障できないと書いてあったりするのでかなりの人気ですね。
展示機をいじくろうとするといつも電池切れの状態で、動作してるところを見てないのですがカメラメーカーらしいしっかりとした作りを感じました。
これでまた楽しみが増えましたね。
写真を楽しみにしています。
Posted by ブドリ at 2006年12月13日 00:52
*re* おすぎ さん

 ありがとうございます。意外に早い納入でびっくりでした。思わず店員さんに「本当にありがとうございました!!」と、。店員さんも満足気でした。こういう状況は商売超えて、心が通い合うというか、。
 おすぎ さん の記事にもありましたが、現時点で考えられる機能てんこ盛りですね!
この価格でこのスペックは魅力的ですし、プロ仕様にもなっていて、手に持って飽きない一台だと思います。
 16ー45今のところ在庫無しですか、。とりあえず財布も薄いですから、105でガンガン遊んでみます。
 PENTAX仲間、これからもよろしくお願いします。

 

Posted by at 2006年12月13日 07:13
*re* カシラさん

 私もK-10Dは様子見だったのですが、マクロすることが多いので、手ぶれ補正はK-10Dでなくても欲しい機能でした。K-10DでもたつくようならSONYもありかな、なんて思っていました。
ただ、近接は手ぶれ補正それほど効果はなさそうです(汗)まだしかと確かめているワケではないですけど、。
 SIGMAは使ってみてモーター音が凄いですね。OLYMPUS ZD 3535 MACROがおとなしい音ですので、これにはちょっとびっくりです。
 ボケ味は割に輪郭のないいい感じのようなきがしますね。ピントは「カシラさん」の仰るとおりシャープです。
Posted by at 2006年12月13日 07:22
*re* ブドリさん

 実機を見ない、触らないで購入したのはこのカメラが初めてです。探し歩いたわけではないですが、この辺りではまず展示機はないのじゃないかと、。 
>カメラメーカーらしいしっかりとした作り
>を感じました。
手にしっとりするマシンっていいですよね。触っていて飽きないというのも大事な要素ですね。
K-10Dでの写真アップしていきますので、コメントして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
Posted by at 2006年12月13日 07:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29462393

この記事へのトラックバック
×

