2007年02月04日

曽我の梅林 小田原

IMGP6679 

午後2時頃に曽我の梅林に到着 道路沿いの有料駐車場500円の看板が目立つ

梅林の中でも車は停められるので 500円はちと高い

IMGP6696

青空が梅とか桜には似合う気がします

でも こういう光具合を見ると 思わず立ち止まって レンズ交換しちゃいますね

IMGP6720_edited-1 

PhotoshopElements5.0で補正

赤くなった空をバックに 梅が暗くなってしまったので ハイライトを補正しました

曽我の梅林は七分咲きくらいでしょうか これだけ咲いているといろんな表情を楽しむことが出来ました

売店でコーヒーを頼んだら 売り切れで やむなく甘酒をオーダー

「紅梅撮りたいんだけど、色がいまいちだなぁ〜」

「今年は暖かくて 早く咲いたもんだからねぇ〜」

なんていう会話も カメラ片手だと楽しいですねぇ!!

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花

posted by ゆうさく at 22:47| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明日出張で、東京に行きます。
仕事が流れていくと、もしかしたら
神奈川まで。。。。

此方には、梅の里があります。
もうそろそろ見ごろかな・・・
私も、梅を見に行きたくなりました。
「不老園」といいます。
Posted by chiemi at 2007年02月05日 16:12
 こんばんは。僕も先週末、梅を見に行きましたが
未だ早かったこともあり、いい写真が撮れませんで
した。一枚目の写真、背景の色を引き締めているの
で、コントラストが付いて、いい感じですね。参考
になります。 
Posted by おいら at 2007年02月06日 20:20
小田原の曽我梅園私ははまだ行ったことがないですが有名ですね、私は富士市の岩本山公園で富士山を背景に良く撮影します。
Posted by the-fuji at 2007年02月06日 22:24
一番目の写真が一番好きです。
白っぽい花には暗めの背景が合うように思います。
今年は暖冬のせいか桜が既に咲いたり、タラの芽が
もう見れたり、なんか変な感じがします。
私も梅を撮りに行きたいなあと思うけれど、時間的に
無理かなあ…トホホ。
まあ、その分ここで堪能させていただきます。
Posted by おすぎ at 2007年02月07日 01:37
*re* chiemiさん

レス遅くなりました。

東京出張如何でしたか?ずっといい天気でいい写真が撮れたのでは、、、。

不老園、サイトで見ました。私は行ったことないですが、素敵なところですね。不老園の梅楽しみにしています!!
Posted by at 2007年02月07日 07:56
*re* おいら さん

枝が多くて背景には気を遣いますねぇ。とかく雑然となりがちです。この梅は低めに出た枝を暗めの背景を狙いました。自然のコントラストが出ました。

いくらかでも参考になれたら嬉しいです。
Posted by at 2007年02月07日 07:59
*re* the-fujiさん

岩本山公園を検索してみました。周辺マップがありました。富士市は公園が羨ましいほど沢山あるんですね。いろんな角度から違った表情の富士が楽しめるんでしょうね。

曽我の梅林からも富士を見ることが出来ます。富士は西側になるので、光のいい角度という意味では夕焼けでしょうか?

逆に朝の早い時間、順光で梅と富士を狙うといい露出で撮れるでしょうか、、、???
Posted by at 2007年02月07日 08:08
*re* おすぎ さん

お忙しそうですね。私もここのところ余裕がないというか、なかなかブログの更新出来ずにいます。この梅林に行った時も仕事の帰りで、時間的にちょっとハードでした。

梅林に向かう途中、小田原の海が見えまして、車止めて撮ろうと思ったのですが、後続車がうるさかったりして断念しました。

運転しながらも、目線はカメラアイについついなりがち、、。ホント、要注意!!

今週末、菜の花か梅かどうしようかと悩んでおります(笑)
Posted by at 2007年02月07日 08:14
わかる、わかる。
私も今日の夕陽がとても綺麗だったのでコンデジし
か持ってませんでしたが、撮りたかったです。
…が、高速道路を走行中のため断念しました。
目線はカメラアイ?(笑)
カメラを趣味としてしまった者の宿命でしょうなあ!
今週末は私も仕事は休めそうです。
うちのあたりは菜の花はまだのようですから、花を
撮るとしたら「梅」かなあ。
Posted by おすぎ at 2007年02月07日 20:48
*re* おすぎ さん

昼休みに外の風景を見ながら同僚と話しをしていた時です。空の階調の変化や木の幹に当たる光のシャドーとハイライト、そんなことを話したら、その同僚は不思議そうな顔をしていました。ぜんぜんそんな風に見えないそうです。

カメラアイ又は「宿命」ということでしょうね。

でも、この趣味良いモンだと、。でも、頭の中はレンズを通した画像と肉眼の画像が交叉していますが(笑)
Posted by at 2007年02月07日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

