2007年05月22日

茶室より

IMGP9549

2007/05/20 Pentax *istD S2 smcPentax85mmSoftFocus

IMGP9551

IMGP9559

こんな小さな所に宇宙がある (^^)

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 09:14| ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、シランはとっても難しいのに・・・いい雰囲気ですねえ。
うらやましいです、いろんな意味で。
色の感じもとても好きです。
3枚とも、とても静かな写真ですね。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2007年05月22日 10:57
ソフトフォーカスの特徴をうまく使っていますね
3枚とも凄く雰囲気があるし良い感じ
なかでも3枚めはいいなと思いました。
こんな撮り方もありなんですね(^^)
Posted by しーたけ at 2007年05月22日 13:11
森のどんぐりやさん、同感です!
今日自分が撮ったシランの花には、ゆうさくさんのような、しとやかな美しさや、色気はありませんでした。
2枚目、3枚目の静けさも好きです。
Posted by さくら at 2007年05月22日 20:46
森のどんぐりやさん、同感です!
可憐で、色気もありますものね。
2枚目、3枚目も心が落ち着く空間で、素敵です。
Posted by さくら at 2007年05月22日 20:50
ゆうさくさん、こんばんは♪
シランが幻想的でステキです(^0^)
二枚目の水面に枝垂れているカエデが何とも言えない風情を感じます♪
大好きな色合いです(^0^)
Posted by 風の音 at 2007年05月22日 22:37
どこの茶室なんですか〜??

場所は違えど、茶道の師範であったお母様が見ていた世界なのでしょうね。
どれもとっても趣のある写真ですね
Posted by なぎママ at 2007年05月23日 06:34
*re* 森のどんぐり屋さん

森のどんぐり屋さんのコメント頂くまで、すっかり忘れていたことがあります。

茶室は私の母が長年親しんだ世界。

森のどんぐり屋さんのコメントに母が見えました(涙)
Posted by at 2007年05月23日 07:41
*re* しーたけ さん

このレンズ開放で最大のソフトになるんですが、日中ですとf2.2 完全に露出オーバーになってしまいます。

それでNDフィルター8を買いました。

三段分落ちるのでいろんなものを撮れるようになりました(^^)

銀鉛時代には正直難しいレンズでしたが、デジタルになって大活躍です(^0^)
Posted by at 2007年05月23日 07:44
*re* さくら さん

茶室を歩いていたら、シランが、そして池の輝きがちょうどバックに。

三枚目は写り込む空を見たかったのですが、寄れなくて(^^;)

Posted by at 2007年05月23日 07:50
*re* 風の音さん

二枚目は水面とカエデが風の音していましたよ(^^)

ソフトレンズなので水面の輝きがデフォルメされますね。

とりあえず撮っておこう位の気持ちだったんですが、良い経験になりました(^0^)
Posted by at 2007年05月23日 07:54
*re* なぎママさん

ここは秦野戸川公園にある茶室なんです。

たぶん、なぎママさんご存じかなぁと、。

何も考えずに撮った写真ばかりですが、母が撮らせたのかなぁと、。

供養になりそうです。
Posted by at 2007年05月23日 07:58
ソフトな感じが幻想的な静けさの中に耳を澄ますと心地よい音が聞こえてきそうな雰囲気をかんじます。
写真にはまだまだいろいろな可能性があるんですね。
Posted by ブドリ at 2007年05月23日 09:32
こんにちは(^^)

一枚目のシラン、しっとりとしてステキですね♪
我が家にもありますが、日当たりがよすぎて、早朝でないと綺麗に撮れそうもないみたい・・・
見入ってしまいました(^0^)
Posted by saho at 2007年05月23日 12:41
*re* ブドリさん

レスが大変遅くなりました(__)

水無川で遊ぶ子供の声、野球の声援、いろんな音が聞こえてきますが、さすがに茶室うまく外界と調和して、静かな世界を醸し出しています(^^)

侘び、寂び、まだまだ難しくて分からないですが、ソフトレンズはその辺をうまくしてくれるようです(^0^)
Posted by at 2007年05月27日 12:15
*re* sahoさん

レス大変遅れてごめんなさい。

ここはちょうど木立の中にある池なので、光が適度にデフューズされていい塩梅になるみたいです。

竹の柵と池の輝きについつい引き込まれてしまいました(^^)
Posted by at 2007年05月27日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42512229

この記事へのトラックバック
×

