2012年10月07日

秋風

IMGP0262

10・2

自転車が気持ちいいですね。

IMGP0269

羽田から飛び立った飛行機は大山、富士山を目指すように飛んで行きます、

長いものや短いもの 西方に向かう魂のような、、、、

IMGP0311

わが愛用の自転車と私の影

 

IMGP0322

猫じゃらし オートフォーカスを切ってマニュアルフォーカスに、実体って何?という時間。何が本当の姿なのか?

みんな仮想

 

IMGP0412

大好きなコスモス 揺れるからコスモスなんでしょうか、

 

IMGP0441

空が秋です。この道は東に向かう道

時間はちょうど夕方六時ころ。この時間西にばっかりで東に注意することは皆無なんですけど、

posted by ゆうさく at 22:50| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

雨の曽我梅林

IMG_0694

三月十七日 しとしとと雨の降る中、曽我の梅林に行ってきました。

IMG_0684

山にはうっすらと霧がかかりいい感じです。

日本の風景はこの淡色がいいですね。

IMG_0735

大好きなモチーフ・水面。

IMG_0711

もうすでに梅祭りは終わっていましたが、ちょうどいいタイミングできました。

雨も普通なら憂鬱ですが、写真の世界になると趣が変わりますね。

雨に濡れながら楽しませてもらいました。

posted by ゆうさく at 06:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

登る光、沈む光

ここ数カ月、早起きしてゴソゴソしています。夜中まで起きていることは最近少ないです。

朝日も夕日も赤い風景ですかね。もちろん暗くなっていく赤と明るくなっていく赤という大きな違いはあります。
一日の終わり、一日の始まり。同じ三脚を構えても全然気持ちは違ってくるでしょう、それは間違いない。

でも、夕日を撮っている人が全てgo homeかというとそうでもないと思うんです。
趣味で写真をやっていて、夕日を撮ってそれから「夜勤」という人もいるかもしれない。
沈む夕日に自分を照らし合わせて人生の悲喜、喜愛を感じて職場に向かうのかもしれない。

朝日を撮ってそれから仕事という流れならごくごく自然に納得できますが、
夕日はやっぱりこの季節、炬燵が待っているようね。

太陽のエネルギーというのも朝日は向かってくるから、圧縮されているのではないでしょうか。
つまり、救急車のサイレンのように向かってきている高い音。
そして、去りゆく時の音は低くなっていきます。圧縮から膨張しますから周波数が下がります。

だから、サイレンは低い音に変化する。

光も同じ波動ならば、救急車のサイレンのようなドップラー現象ってあるのでは?と。
建物に映る赤い光、朝日と夕日と、暖かさが違うそんな気がするのですが、。
posted by ゆうさく at 07:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

光と影

最近写真を撮っていて影の写し方に気になります。影の長さ、影の濃淡、影の輪郭などなど、。
むしろ被写体そのものより影を直接撮りたいとも思ったりします。

写真というものをよく見ていると影がその写真の印象を大きく左右します。
それ程に大きな影響力のある影なのに注目度が薄くて可哀想なのが影。

さて、それでは影を被写体にしたら、華やかなモデル写真のようにその存在をアピールできるんでしょうか。
影が主体となってつまり被写体となってモデルさんが影になる、。

以前このようなテーマでの写真集を見たような気がするのですが、はっきりとは覚えていません。
兎も角も影は重要だなと思います。

季節感、空気感、人間の表情、物の存在感、それらすべてが影の微妙な動きで表現されていきます。
ついつい私たちは被写体そのものに注目しますが、影がないことには何も分からない、
その存在すらわからないかもしれない。

高次の世界というのはきっと純粋で透明な光に満ち溢れた世界ではないでしょうか。
影がなくても全体を把握できる世界ではないでしょうか。

影も日向もない、光も闇もない。
哀しいかな私たちは相対でしか物事を理解出来ないから、
表社会に裏社会を作ったのかもしれないですね。


posted by ゆうさく at 05:54| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

日が暮れる 年が暮れる

IMGP4411-s.jpg

2008年に写したものです。
今月は休みが少なくて、何だか慌ただしかったですね。

さて、たばこを止めた今は一服のために外に出ることがなくなりました。
と同時に外の変化を仕事の合間に見ることもなくなり、

こんな風景はガラス越しにしか見ることがなくなりました。
震えながらタバコに火をつける瞬間の暖かさを思い出しますが、
そんな習慣が面倒臭くなってしまいました。

ブログネタがないとき、過去の写真を見ているとその時々の情景が目に浮かびます。
そうしてみると、実に映像として記録したものは頭の中の記憶と一致して
映像は引き出しのタグみたいなもんですね。

360数回日が暮れて、年が暮れていく。
思い出の一枚一枚を大切にして、
今年一年に感謝。
 
そして、来年さん!どうぞよろしくね。





posted by ゆうさく at 06:35| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

里の秋 雲が流れて

IMGP8468-s.jpg

柿の木 雲が流れて

IMGP8544-s.jpg

浄発願寺

四季折々の花で楽しませてくれる。

今年は、色々改装している。

コスモスがなくなったのが残念。

IMGP8512-s.jpg

日向の山道  里の秋  

posted by ゆうさく at 23:45| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

夕焼け 小田急ロマンスカーより


image-20101102165839.png

今日は出張で聖蹟桜が丘まで行ってきました。
仕事を終え、
時間があったので御徒町に買い物。
昨日まであんなに寒かったのに、何と今日は暖い。体調狂いますね。

荷物もあるので、ロマンスカーにしました。
幸い窓際が取れて、
夕焼けが綺麗で、iPhoneで一枚です。

posted by ゆうさく at 17:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

引っ越し

IMGP7220.jpg

引っ越ししました(一月九日)

37年住んだこの家は私にとって伊勢原そのもの

想い出が一杯あって引っ越し作業はなかなかはかどりません

私の部屋の書棚に写る外の景色

ここに来た頃は周りに家があまりなくて、風が気持ちよかったです

最近は、子供たちも大きくなって、彼らの占有面積が家の容量を圧迫し始めて、

ついに引っ越しに決定

新しい我が家は、菖蒲の里が近いんです

まだ、周りは田んぼばかり

冬は風がストレート 寒いです(笑)






posted by ゆうさく at 01:44| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

我が家のベランダ


10月某日撮影

 ベランダから外に目をやると真っ赤な夕焼け。こんなに空が赤いのも珍しい。

 慌ててカメラ引っ張り出して撮ったものだからなんだかピントが怪しい?!

 今日は風が強かったですね。台風二十号。

 明日職場は木の葉だらけです。 

 雨が降って、一日一日寒くなっていくんでしょう。

 紅葉が楽しみでもあるし、センチメンタルになる時期でもあります。
posted by ゆうさく at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

雨上がりの陽光

090

21日の夕方から降り始めた雨は22日の朝にはスッカリやんで、まぶしいばかりの陽光にあふれていた。

携帯を取り出して、木漏れ日にフォーカス。適度なズームと露出補正。 これがあるだけでもずいぶん自分の狙いに近いものが撮れる様になる。

ただ、一眼と違ってタイムラグがすごいです。カシャと音がしたからといって被写体から携帯をずらしてはまずい。 音の後で受光しているみたいで、音と同時に離してしまうと完全に流れてしまう。

携帯で撮ることを覚えるいつも携行しているだけに便利きわまりありません。重い一眼はついつい敬遠がち。ただね、 やっぱりあのミラーアップの豪快な音は写真撮っているという実感そのものです。

私の知っている八百屋さんが学生時代に写真部だったとかで、当時はNikonのF1を使っていたとか、。 今は友人に上げてしまったようで、いまはスッカリ写真と縁のない生活。そんな時、たまたま写真部の後輩に会ったんだとか、。 後輩は卒業後もじっくりと写真をやっていたようで、早めに定年退職を切り上げて写真三昧の生活だそうです。

そんな後輩さんの写真集を見せてくれました。フィルムでしょうね。とてもきれいな花がいっぱいでした。

posted by ゆうさく at 23:45| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

かたくりの里

IMGP4967

2008/03/28

かたくりの里に行ってきました(^^)

あいにくの曇り空、でも優しい姿で迎えてくれましたよ!! 

IMGP4957 

この日は平日、しかも曇り空、訪れる人はまばらでした。

IMGP4964

IMGP4976

始めて見る花です。

思い切って出かけてみてよかったです。

花言葉は「初恋」「寂しさに耐える」「気がかり」

ラストの写真はそんなイメージで撮ってみました。

 

桜が忙しいですね(笑)

今日から夜も出動です(^^)

 

posted by ゆうさく at 08:59| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

春は生命

IMGP4474

2007/02/20

あったかくなりましたね。

今日から三月。

今までの寒さも和らいで、周囲に梅を見て

もう気持ちはスッカリ春気分です(^^)

IMGP4399

IMGP4488

山が笑うって言うけど、風に春のにおいを感じます。

IMGP4497

水温む、

川の流れにもやわらかさを感じるような。

 

 

posted by ゆうさく at 23:36| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

晴れた日の午後

IMGP4593

2008/02/20 吾妻山公園

菜の花が咲いて、すっかり春気分。

二月も下旬、もうすぐ三月ですね。

IMGP4606

相模湾を臨むこの吾妻山公園。

ほんのり陽射しに垂れも嬉しそうであります。

IMGP4627

IMGP4541

まだまだ寒いですが、

目の当たりに広がった景観に

明るい声が聞こえてきました(^^)

 

 

 

 

posted by ゆうさく at 08:03| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

久しぶりに花を

IMGP4513

2008/02/20 吾妻山公園

IMGP4521

久しぶりにお花を撮りに行ってきました。

二宮町にある吾妻山公園。

長い階段に足がガクガクする始末。

IMGP4530

いい香りがしますね。

足がくたびれてしまって、カメラ姿勢を取るのに難儀しましたが、

やっぱり歩くのはいいもんです(笑)

 

 

posted by ゆうさく at 07:23| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

雪景色ならぬ夕景色

IMGP4272

2008/2/13

最近、休みの日といえば家でごろごろして

やおら気を取り直してギター三昧というパターンが多いのですが、

IMGP4276

今日は、シャッターの音が聞きたくて

一時間くらいどこに行こうかとどうしようもないほど考えて、

やっぱり雪を撮りに行こうと大決心にいたりました。

IMGP4299

途中道路工事のためやむなく引き返しましたが、

おかげで見事な夕焼けを見ることが出来ました。

IMGP4331

富士山、透き通るような空気の中にくっきりとその姿を見せていました。

なんか富士山を見ていると戦艦大和にそっくりだなぁ、と思えるんですね。

おそらく私一人だけでしょうが、(笑)

posted by ゆうさく at 00:26| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

雪景色

IMGP4170

2008/02/10

宮ヶ瀬の雪景色です。

バレンタインデーのイベントが企画されていましたが、

この雪で中止になってしまいました。

IMGP4176

風見鶏が凛として、、、

IMGP4177

なにやらイベントのことが書かれているみたいですが、

歩いていくとびしょびしょになりそうなので、

遠くからパチリと(笑)

IMGP4185

山間の日は早い。

寒かったですが、静かな春の訪れを感じますね(^^)

 

posted by ゆうさく at 08:54| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

鏡開き(円満、末広がり)

IMGP3986

2008/01/04 日向薬師

よく来る日向薬師ですが、弘法大使像?の下にカエルさんがいたのはしらなかったです。

なぎママさんのコレクターグッズ、幸せが「かえる」。

目線と心境が変わると見えなかったものが、見えてくるものですね。

 

IMGP3982

木々の間を泳ぐ、たおやかに、。

 

IMGP3956

日向から見た伊勢原市内。

扇状地というのがよく分かります。

とてもこの景色好きなんですが、うまく撮れないモンです(笑)

 

1/11日は鏡開き。

鏡は円満、開きは末広がり。元々は武士の儀式だったそうです。

このめでたい日に新しいスタッフが入ってきました。

一年未満の新卒ホヤホヤ。

とても素直な性格で、笑い顔が可愛いんです。

この青空のようにのびやかに大きく育って欲しいものです。

posted by ゆうさく at 09:42| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

2008年の夕焼け

IMGP4029

2007/01/04

やっぱり夕焼けはいいですねぇ。

コンビニの駐車場からしばし綺麗な夕焼けに見とれていました(^^)

IMGP4020

IMGP4038

右手に見えるのが大山。

伊勢原に住んで約25年。

いつも見守ってくれる大山。

今年も優しさと勇気を与えてくれそうです!!

posted by ゆうさく at 08:52| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

明けましておめでとうございます

IMGP3891

大晦日→新年

伊勢原大神宮より

IMGP3863

寒かったですね。

紅白を見終わって、近くにある伊勢原大神宮へ行ってきました。

IMGP3918

除夜の鐘。

これも近くにあるお寺、大宝寺からです。

IMGP3929

順番に並んで除夜の鐘。

皆さん真剣な表情でした。

一年にかける願いがひしひしと伝わってくるような、、、。

 

正月三が日、いい天気でした。

元旦は仕事で2,3と休みでしたが、ノンビリしちゃいました(^^)

 

本年もどうぞよろしくお願いします!!

 

posted by ゆうさく at 07:34| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

今年も大変お世話になりました

IMGP3812

2007/12/30

久しぶりにカメラを持って出歩いてきました。

IMGP3813

日向薬師も来る新年にそなえているのか、静かな雨上がりです。

 

IMGP3815

今年の紅葉は、撮る暇がなかったですね(--;

 

IMGP3827

濡れたアスファルトに朝の低い陽射しを浴びて、こんな紅葉狩りもいいかもですね(^^)

 

IMGP3837

日向薬師では梅が、。

 

本年は皆さんにたくさんのコメントを頂き、とても励みになりました。

ありがとうございます。

12月になって急に忙しくなり、更新もままならずご迷惑をおかけしました。

来年も自分のペースで頑張っていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。

 

来る2008年が、皆様にとって素晴らしい年でありますことを、ここにお祈り申し上げます。

posted by ゆうさく at 17:30| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

