2007年08月08日

戸川公園 夜景撮影

IMGP2280

2007/08/07 戸川公園 風の吊り橋

IMGP2285

昼間は子供達の水遊びで賑やかなこの公園も

夜はすっかり別の顔をしています。

夜8時頃、。

IMGP2295

いつも行く茶室。何だか印象弱くなりました。

もう少し寄るか、望遠系でしょうか。

遠くには秦野市街の街灯りが写りました。

 

IMGP2298

暗いので思いっきり5分の長時間露光。

少し長すぎですね。半分くらいでよかったみたいです(^^;

秦野市街、弘法山が写っています。

 

 

 

posted by ゆうさく at 07:43| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

暑いですねぇ

IMGP2080

2007/08/05 戸川公園

暑いですねぇ。こんなに暑いと木立を探して、一汗ふいて

一休みしたくなります。

IMGP1924

2007/08/01 権現山

木漏れ日がつかの間の涼をくれました。

 

IMGP1916

暑いですが、この夏、乗り切るべし!!

そういえばビタミンC補給に、ゴーヤのジュースを作って飲みました(^^)

蜂蜜とレモンを搾ってジューサーで。

いくらか飲みやすくなりましたが、それでもやっぱりゴーヤです。

リンゴジュースで割っても美味しいみたいです(^^)

posted by ゆうさく at 07:41| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

向日葵の

IMGP2186

2007/08/05 戸川公園

正直だなぁ、と思います。

IMGP2092

何時も正面と向き合って生きている。

 

IMGP2213

何だか一人一人の人生が太陽色しているような、、、。

posted by ゆうさく at 07:45| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

錦帯橋の鵜飼い

IMGP1786

2007/07/07 錦帯橋

七日、八日と岩国に行ってきました。

約一ヶ月遅れのアップです。

IMGP1776

幸いにも雨が降らず、薄曇りの過ごしやすい二日間でした。

IMGP1804

夕方になって、いよいよ鵜飼いの始まりです。

鮎づくしのお弁当と冷えたビール、たまりません(^^)

IMGP1846

 

IMGP1848

最初、ISO800位で撮っていたのですが、全然シャッターが間に合わない。

3200で粒子荒れ覚悟で、。

私たち遊覧船の周りをぐるぐる回ってくれます。

鮎が捕れると投げ込んでくれるんですね。

一生懸命の鵜の姿に「頑張れー」の大声援。

感動ものですね(^^)

IMGP1855

一仕事終えて、鵜匠さんと舟縁に並ぶ鵜さんたち。

信頼関係を感じるワンシーンでした。

鵜さん達の社会には厳然と上下関係があって、並ぶ順序がちゃんと決まっているんだそうです。

むちゃくちゃのこの世の中、見習いたいものです。

IMGP1802

IMGP1858

400年の伝統あるこの鵜飼いですが、ここ何年かコスト的に実施されていなかったそうです。

再開されて2度目の鵜飼。増水していたらもちろん中止。台風も接近していたのにラッキーでした。

posted by ゆうさく at 10:18| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

8月1日の夕焼け

IMGP1993

2007/08/01 権現山にて

長らくお休みを頂き、ありがとうございました。

長いようで短かった夏休みが終わりました。

夏休み中は、しっかりたくさん撮りためようと思っていたのですが、

どっぷりと夏休みモードでした(^^;

撮りためるどころか、全く貯金ゼロ。

ということで、慌てて権現山のユリを撮りに、、、

IMGP1995

午前中に一回撮影。一度家に帰って昼寝。

寝過ぎてしまって、急ぎ権現山へ。

IMGP2014

ハンドストラップタイプのフマキラー「どこでもベープ」を腕に巻き付けて、防虫対策もバッチリ!!

ユリを撮っていたら、真っ赤な夕焼け!!

実に久しぶりの夕焼け。

急いで展望台へと。富士山が磨りガラスに流されたように赤い雲に包まれていました。

 

夏休みは本当にすっかりどっぷりとお休みモードでした。

皆さんの所にも伺う気満々だったのですが(^^;

でも、カメラバックを持ち出すと、不思議とブログモードに戻るんですね(^^)

夏休み中、何をやっていたか定かではないですが、

写真はやっぱり好きみたいです(^^)

 

今後ともよろしくお願いします(^^)

posted by ゆうさく at 07:06| ☔| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

お知らせ

いつも光の職人をご覧頂き本当にありがとうございます。

ここでお知らせとお願いがあります。

 

公私ともにやりたいこと、やらねばならぬこと等々が山積しておりまして、

日々の更新がままならぬ状況になりつつあります。

それで、いっそ、ど〜んと夏休みにしようかなぁ、と思っております。

 

多分、今月いっぱいあれば何とかなりそうなので、

夏休みをとらせて頂きたいとおもいます(^^)

 

皆さんの所には出来るだけ伺いたいと思っております。

なにとぞよろしくお願いします。

 

光の職人 ゆうさく

posted by ゆうさく at 07:41| ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

点描

IMGP1690

2007/06/29

IMGP1689

何時も行く浄発願寺。

雨に濡れる紫陽花を撮っていたら、

IMGP1698

お寺に電球が灯る時間。

IMGP1682

いいアクセントになると、、、

何枚か撮りましたが、なかなか難しいです(^^;

 

 

posted by ゆうさく at 07:50| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

つゆくさ

IMGP1468

2007/07/03

IMGP1467

おぉ!もう露草が

IMGP1471

今年は中間リングで迫ってみたいです(^^)

昨日頂いたコメントの返信、間に合わないので今晩書きます。

すいません(^^;

posted by ゆうさく at 07:52| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ほっと、一休み

IMGP1431

2007/07/02

水溜まりに写り込んだ緑色。

ほっと一休みの時間に、雲の間から光が射してきました。

ここは、喫煙場、煙草の匂いが充満しているところですが、

マイナスイオン効果でしょうか?

IMGP1434

快適な空間になっていました(^^)

posted by ゆうさく at 07:37| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ホワイトバランス

IMGP1730

2007/06/30

電球にカメラのホワイトバランスを設定したまま

IMGP1731

IMGP1720

写してしまったので、こんな色合いになってしまいました(^^;

修正しようかとも思いましたが、これはこれで面白いので、このままでアップします(^^)

曇り空、傘さして、手持ち、もうブレまくりです(^^;

posted by ゆうさく at 07:43| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

合歓の木

IMGP1539

2007/06/28

合歓の木、何だか妖艶というか、、、

IMGP1547

去年、大山の渓流沿いに発見した時には、時期を逸していて、名残の状態でした。

今年は、職場近くに発見。

良いタイミングで撮ることが出来ました(^^)

IMGP1545

画面上の方に映っているのはCCDゴミではありません(笑)

 

posted by ゆうさく at 09:14| ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

田んぼ

IMGP1209 

2007/06/25 日向より

IMGP1197

茄子の花です(^^)

IMGP1173

日向薬師のバス停より、紫陽花と田んぼを。

IMGP1166

もうだいぶ伸びましたね。

軽い段差の田んぼですから、柵田とは言えないですね。

田毎の月を撮るには、伸び具合、段差、月の位置、一ヶ月取りかかりが遅かったかもです(^^;

30日が満月ですから、天気に恵まれれば、月夜だけでも押さえたいです(^^)

posted by ゆうさく at 05:41| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

霧の中

IMGP1217

2007/06/25 大山 ヤビツ峠

一日中、曇り空でした。ようやく梅雨らしくなってきたというか。

IMGP1220

Seltsam, im Nebel zu wandern!

Einsam ist jeder Bush und Stein

Kein Baum sieht den andern,

Jeder ist allein.

IMGP1228

Wahrlich, keiner ist weise,

Der nicht auch das Dunkel kennt,

Das unentrinnbar und leise,

Von allen uns trennt.

- Herman Hesse -

IMGP1237

横文字で書くとまるで外国のブログみたいですね(笑)

この詩は私の大好きなヘルマン・ヘッセの「霧の中」という詞です。

大好きな一節、と三節を書き出しました。

 

不思議だ、霧の中を歩くのは!
どの茂みも石も孤独だ。
どの木にも他の木は見えない。
みんなひとりぼっちだ。


ほんとうに、自分をすべてのものから
逆らいようもなく、そっとへだてる
暗さを知らないものは、
賢くないのだ。

- 高橋健二 訳

ドイツ語を覚えたての頃、よく ゼルトザーム イム ネーベル ツゥ ヴァンデルン

とやっていました。

ヤビツ峠の霧の中、不思議な緊張感と孤独感を感じた一時でした(^^)

 

posted by ゆうさく at 14:27| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ねじり花

IMGP1240 

2007/06/22

ねじり花が咲いていると聞いて、昼休みに撮りに行きました(^^)

IMGP1233

階段の花壇に咲いていました。

あいにくアングルファインダー持っていなかったですが、

階段を使って低位置から

IMGP1244

確か、これからの花ですよね、、、。一気に咲いていればボリュームで撮れたんですが、。

数本ずつパラパラと咲いていましたね。

posted by ゆうさく at 10:04| ☁| Comment(13) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

大山の夕焼け

P6080369

2005/06/08

これは、E-300で二年前に撮ったものです。

初めてのデジ一で、嬉しくてやったら撮りまくっていました(^^)

二年前の写真を整理していたら、ちょうど今気になってしようがない水田。

思わず本日のアップと決定しました。

 

PCの絶不調、おかげさまで原因判明です。

カードリーダが原因でした。SDの抜き差しでどうも接点不良を起こしたみたいです。

SD意外に筐体弱いですね。

私の場合、カードリーダですみましたが、カメラ本体となると泣くに泣けません。

取り扱いには要注意ですよ!!

posted by ゆうさく at 07:33| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

黄色い花

IMGP1201

2007/06/19

職場に咲いている花です。

丁寧に世話をされている人が

「去年は咲かなかったけど、今年は咲いてくれました」

「ちゃんと世話をしてあげると、こうやって咲いてくれるから嬉しいです」

と話してくれました。

IMGP1199

IMGP1198

いろんなアングルから撮ったのですが、

相変わらずPC絶不調で、すべてを取り込めずにデータ破損。

しかも、SDメモリカード抜き差ししているうちに、プラスチックの部分が壊れて

SDメモリカードも破損。意外に柔に出来ているんですね。

黄色い花は黄色の信号だったのかも、なんて(^^;

posted by ゆうさく at 08:26| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

青空をバックに紫陽花

IMGP1187

2007/06/17

青空を意識して、紫陽花

IMGP1193

透き通る葉を意識して、紫陽花

IMGP1164

もうすっかり夏のような空、。

梅雨入り宣言後も快晴の日々が続きます。

雨に濡れた紫陽花撮りたいですが、この快晴続き。

青空が綺麗な日が続きます。

 

ここのところ、パソコンが絶不調で、困ったもんです(^^:

ファンの回転数が冬バージョンなのに気が付いて、早速夏バージョンに設定し直しました。

それでも駄目ですね〜。

そろそろ、大掃除の時期かもですね、ブツブツ(^^)

posted by ゆうさく at 08:11| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

揺れる

IMGP1020

2007/06/09

う〜ん、何だか越前クラゲの地上版みたいな、、、

IMGP9958  

午後4時頃。

IMGP9950

弘法山の麓です。

道路脇の一画に咲き誇っています。

この日は曇り空でしたが、斜めの太陽が僅かな雲間から光をくれました。

 

風もほどよく吹いて実に気持ちいいのですが、揺れる、揺れる。

この時間帯の金色の光が好きです(^^)

 

posted by ゆうさく at 09:05| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ホタルブクロ

IMGP1009

2007/06/09 弘法山にて

IMGP9939

IMGP9928

いつも行く 戸川公園の茶室に茶花として活けられていました。

鵜飼いに使う竹のザルが使われていました。

さりげなく季節の野の花が活かされていて、いいもんですね(^^)

 

さて、このホタルブクロは、弘法山で撮りました。

紫陽花の影のようにひっそりと咲いていました。

露出を+2/3EV位にすると色が出るみたいです(^^)

 

ブドリさんの「心象スケッチ」 にこの花の詳しいことが記されています。詳しく知りたい方は行ってみて下さい(^^)

posted by ゆうさく at 09:54| ☔| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

雨の日に潤い あじさい

IMGP0974

2007/06/09 日向薬師周辺

どんよりした空、時折降る雨。

そんな時、あじさいの色は周りの景色に潤いをくれますね。

 

見上げて、カメラを構えました。

通りがかりの人もにこやか。和みますね、この時間(^^)

IMGP0938

IMGP0998

IMGP0935

日向渓谷沿いにある浄発願寺。ここは四季折々の花が楽しめます。

雨の日のあじさい、最高です!!

雨の日に潤い、でした(^^)

posted by ゆうさく at 08:41| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

