2007年06月12日

はるじおんに誘われて

IMGP0014

2007/06/11

職場の駐車場横にちょっとした林があって、ここは時折光が別世界を作ります。

朝、夕の斜光が点灯のように一本一本を照らしていきます。

この日もちょうど、はるじおんの背景にうっすらと光が遊んでいました。

 

IMGP0008 

IMGP0013

春紫苑(はるじおん)、春女苑(はるじょおん) 

私的には、春紫苑 harujiOn はるじ・ おん とカタカナ語的に軽快に発音した方が撮影意欲がわきます(^^)

posted by ゆうさく at 09:43| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

田んぼ

IMGP0942

2007/06/09 日向

田んぼの畦道に一本、ニワゼキショウが咲いていました。

グット絞り込んで、水田をバックに、、、

IMGP0944

あいにくの曇り空、この季節水田に映るいろんなものが好きです(^^)

IMGP1039 

やっぱり日本人ですね、時折の雨と曇り空、それでもこの風景には心魅せられます。

山間の水田なので段々になっていて、月が映ると綺麗でしょうね。

水田に映る月影撮ってみたいです(^^)

 

posted by ゆうさく at 08:40| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

せんだん

IMGP9914

2007/06/02

IMGP0888

IMGP9911

戸川公園で最初見た時は、小さくて、上の方に咲いていて、撮りにくかったのですが、

だんだん下の方におりてきて見やすくなってきました(^^)

ここ戸川公園は、ハーブ園、野草園などもあり、本当に楽しめます。

この日は美味しいコーヒー飲みそびれて、やむなく缶コーヒー。

それでも、楽しい休日でした。(^^)

posted by ゆうさく at 08:55| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

心の風

IMGP9885

2007/06/02

IMGP0833

ポピーを撮って、薔薇を撮って、「ふと後ろを振り返ると」 ’このフレーズ好きです(^^)

心の中に風が流れたような、。

しろつめ草が優しかったです(^^)

 

posted by ゆうさく at 08:12| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

薔薇の花

IMGP9904

2007/06/03 秦野市戸川公園 イングリッシュハーブガーデン

 IMGP9892

やっぱり薔薇のはなって綺麗ですね。

誰が見ても綺麗なものって、手入れが大変なんでしょうね。

当たり前のように綺麗なものは、綺麗なのが当たり前。

それだけに、人知れず苦労も多いはず。

そんなことを考えてしまいます、薔薇の花を見ていると。

あらゆる意味で、みんな平等なんですね。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 07:26| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ここ数日の状況

いつも「光の職人」をご覧下さりありがとうございます。

ここ数日仕事の方がバタバタしておりまして、更新とコメントへのレスがままならぬ状況になっております。

26日までには何とかなる予定です。

誠に申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします(^^)

posted by ゆうさく at 07:42| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

青空 秦野市戸川公園

IMGP0608

2007/05/20 Pentax K-10D 18-55mm PL使用

気持ちの良い天気。気持ちの良い風。まさに五月日和。

木々を渡ってくる涼風に癒されました(^^)

大山は伊勢原から見ると大きな山ですが、ここから見る大山は丹沢山系の一員でまた違った顔になります。

IMGP0606

寝っ転がって、。PLを使うとグッと引き締まり、露出がうまく決まりそう(^^)

IMGP0620

水無川の川原から、風の吊り橋をバックに。

この頃になると、大分雲が増えてきました(^^;)

見上げるとパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいました。どこから飛んできたんでしょうね。

この後柴犬を連れた少年が話しかけてきたので、30分位、カメラの話しや、愛犬「てつ」君の話をしたり、。

気持ちの良い一日でした(^^)

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

 

 

posted by ゆうさく at 08:12| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

朝の光

IMGP9436

2007/05/19 Pentax *istD S2 Sigma70mmMacro

ファインダーから窺う世界が好きです。

近寄ってみることが好きです。

想像だにしない姿が綺麗だし、、、

IMGP9430

フォーカスはマニュアルですね。

無限から近接へ。

風に揺れると、また楽しいです。

汗かきますけど、。

そんなもんだと思うんですね、諍いも。

ただ、知らないだけなんですね。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 09:47| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

ニワゼキショウ 秦野市戸川公園

P5090642

2007/05/09

ニワゼキショウを正面から。花のまえ、うしろ、表情が楽しいですね。

久しぶりにE-300を持ち出しました。レンズは3535MACROです。

IMGP0446

こちらはPENTAX K-10D

IMGP0447

深山苧環

戸川公園では、翁草がすっかり綿毛になっていました。

愛護会の方が種を集めていましね。いろんな所に配るんだそうです。

ワインレッドのような花の色、来年も楽しみです!!

 

陽が沈むとと戸川公園に点々と灯いて、写真的にいいアクセントになりますね。

時間制限のない駐車の方法も分かりましたし、、、。

吊り橋、秦野市街の夜景。面白そうです(^^)

IMGP0484

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 09:10| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

健康の泉 秦野市運動公園より

IMGP0417

2007/05/09 f 8.0  1/500sec 70mmMacro マニュアル露出

ニワゼキショウを正面から撮りたいと思って、運動公園に。

遊歩道の草刈りですっかり姿がなくなっていました(笑)

これは公園内にある噴水で、健康の泉と書いてありました。

IMGP0425

f 8.0 1/60sec 300mm マニュアル露出

水の表情をシャッター速度で

IMGP0428

f 9.0 1/800sec 105mm 絞り優先 +0.7EV

普段撮らない類なので、いろいろレンズを交換しちゃいました。

ガラス窓越しに撮ったようにも見えます。

水のあるところに人が集まり、集落が出来ていったように、公園も噴水の周りには人が集まってくるんですね。

読書をする人、体操する人、家族団らんの人達、ギターを弾く人達、いろいろですが癒しの場ですね。

 

この後、ニワゼキショウを求めて上流の戸川公園へ。

野草がたくさん咲いていました。次回にアップします。

乞うご期待(笑)


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:38| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

水無川より

IMGP0379

2007/05/05

引き続き水無川からです。こどもの日のこの日、鯉のぼりやスポーツイベントも行われていて

普段は川辺に作られた遊歩道を犬の散歩する人やジョギングする人などチラホラなんですが

さすがにこの日はたくさん人が出ていましたね。

小さい花ですが、庭石匠というんでしょうか、可愛く咲いていました。

IMGP0396

コデマリ

 IMGP0399

秦野市文化会館の近くには藤棚が、。始めて撮りました!

IMGP0377

ちょっと分かりづらいですが、タチツボスミレORヒメスミレ?名前不明です!!

水無川は丹沢から流れてくる川で、ここよりもっと上流には行きつけの戸川公園があります。

秦野市を東西に二分して流れている水無川は、商業開発のネックにもなっています。

水無川という名前の由来については神話に出てくるそうですが、ちょっと忘れてしまいました(笑)

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

 

 

 

posted by ゆうさく at 08:03| 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

こどもの日

IMGP0372

2007/05/05

今日は、こどもの日。鯉のぼりが青空に気持ちよさそうに泳いでいました。

IMGP0360

丹沢から流れてくる水無川。秦野市の運動公園ではイベントが行われていました。

水無川両サイドにはたくさんの鯉のぼりが。

IMGP0356

IMGP0366

IMGP0370

水面に映った鯉も

さて、GWもラストですね。こちら神奈川は雨模様です。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:45| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

春散歩10

IMGP0230

IMGP0223

IMGP0135

2007/05/01

やっぱりタンポポは難しいですね。綿毛がうまく写せません。なので、半分吹き飛ばして撮ってみました。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 18:33| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

三月の写真から

IMGP9302

IMGP9305

IMGP9304

2007/03/30 日向薬師

三月の写真からアップです。

これはちょうど日向薬師の桜を撮りに行った時のものです。

もみじが逆光を受けて綺麗でした。

 

揉出(もみづ) 紅花(べにばな)をもんで色を出すという意味の動詞だそうです。名詞に転じて「もみじ」というようになったとか。
特に色の変化の大きいかえでの仲間に付けられた名前なんでしょうね。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

 

posted by ゆうさく at 07:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

春の戸川公園 チューリップ

IMGP9936

2007/04/14 秦野市戸川公園

ちょうど一週間前に戸川公園に行った時にチューリップを撮ってきました。

IMGP9935

この日は初夏を思わせるようで、暖かいというより暑いくらいの天候でした。

IMGP9945

公園の真ん中に水無川が流れていて、夏になると水遊びする子供達の声で賑やかです。

赤、白、紫、やっぱり私にとってチューリップは赤ですね!

子供の頃、チューリップをいたずら気分で折ってしまい、母親にたっぷり怒られた思い出深い赤です。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:39| ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

青空が

IMGP0053

2007/04/20

久しぶりの青空。気持ちいい!

IMGP0047

風は冷たいけど、やっぱり気持ちいい!

IMGP0045

天気予報が煩わしくなるようなここ一週間の空模様。

とは言っても天気予報は殆ど見ないんですけどね。その日の天気を受け入れるほうが数倍楽しいと思いますし、。

雨の日は雨の日の表情があります。あるがままをそのまま受け入れたいと思います。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

 

posted by ゆうさく at 23:42| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

夜間撮影 夜桜 データ編 Landscape

IMGP9842

2007/04/06 19:43 PENTAX K-10D smcPENTAX 14-45mm
f 4.0 4.7sec ISO200 RAW ホワイトバランス太陽光

山北町夜桜のランドスケープです。真ん中が桜並木で、その真ん中を御殿場線が走っています。
桜の向こう側が国道246です。車のテールライトが流れるように写ればいいんですけど、

IMGP9852

2006/04/06 19:49 PENTAX K-10D smcPENTAX DA14-45mm
f 8.0 11.0sec ISO200 RAW ホワイトバランス太陽光

山北駅のほぼ中心部。

 

IMGP9856

2007/04/06 19:54 PENTAX K-10D SIGMA 70-300mmMACRO
f 8.0 8.0sec ISO200  RAW ホワイトバランス太陽光

桜祭りの会場です。望遠でアップしてみました。

山北駅から東名をまたぐ陸橋があるのですが、その山中から夜桜を撮ってみました。昼間うろちょろしていて偶然見つけたスポットです。 この時間帯ですと、車は殆ど通らないのですが、撮影中一台だけきました。 夜中に三脚をたてて人が立っていたので運転手さんもびっくりしたのでしょう、瞬間車を止めましたね。<(_ _)

今回で夜桜編は終了します。更新と日付が違いますが、お許し下さい。徐々に体内時計を修正します(笑)


Photo Blog (写真ブログ)

 

posted by ゆうさく at 23:24| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

夜間撮影 夜桜 データ編6 日没後

IMGP9270

2007/04/05 18:50 PENTAX *istDS2 DA 14-45mm
f 4.0 6.0sec ISO200 RAW ホワイトバランス太陽光
現像時:無調整

IMGP9825

2007/04/06 18:41 PENTAX K-10D SIGMA 70mmDG MACRO
f 2.8 1/20sec ISO800 RAW ホワイトバランス太陽光
現像時:露出+1.25EV

IMGP9827

2007/04/06 18:42 PENTAX K-10D SIGMA 70mmDG MACRO
f 2.8 1/4sec ISO800 RAW ホワイトバランス太陽光
現像時:無修正

前回データ編5に続き、JR御殿場線山北駅の夜桜です。今回は、日没後をまとめてみました。

二枚目の電車は、ISO800 f 2.8 でやっと1/20秒。もっと絞ると電車のヘッドライトがシャープになるんでしょうが、 これ以上絞ると流れてしまうし、、、難しいところですね、、、。

RAWはやっぱり大変ですね。web用にjpegにしないといけないし、これが決行手間だったりします。でもですね、 情報量が圧倒的に違いますね。普段、jpegでこれはというところはRAWというスタイルがベストのように思います。

次回は山の上から撮ったLandscape編をアップしますね。それで夜桜は終了の予定です。
連日の夜行で多少疲れましたが、いいデータを得られました(笑)


Photo Blog (写真ブログ)

 

posted by ゆうさく at 23:52| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

夜間撮影 夜桜 データ編5 日没前

IMGP9799

2007/04/06 17:53
f 8.0 1/25sec ISO400 SIGMA 70mmDG MACRO

連日の夜桜撮影で、すっかり疲れてしまい、しばらく更新出来ませんでした <(_ _)>

さて、今回はすべてRAWで撮影しました。PhotoShopElements5.0がK-10DのRAWファイルに対応したこともあり、 作業的には一つのソフトでまかなえるので、楽になりましたね。

IMGP9281

2007/04/06 18:12
f 4.0 1/8sec ISO200 PENTAX DA 16-45mm

撮影場所は、JR御殿場線の山北駅。桜がライトアップされているとの情報を得て、早速来てみました。

IMGP9806

2007/04/06 18:01
f 5.6 1/15sec ISO400 SIGMA 70mm DG MACRO

今年、大幅に桜の枝を選定したそうです。その割にボリューム感たっぷりなのは、職人さんの腕でしょうね。

IMGP9766

2007/04/05 17:58
f 5.0 1/20sec ISO100 SIGMA 70mm DG MACRO

問題のホワイトバランスは、撮影時すべて太陽光です。JPEGと違い撮影後の修正はかなり自由度が高いですね。 露出にしても±4EVまで修正出来ます。ホワイトバランスも、自分のイメージ近くまで修正出来るのでは、。

全体的に暗いですが、見た目に近いので露出も無修正。

この時間帯、カメラの露出任せにすると明るい方に持って行くので、シャッター速度で−1EV分調整しました。 表記のシャッター速度は修正値です。


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 00:37| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

夜間撮影 夜桜 データ編4

IMGP9638_edited-1

PENTAX K-10D smcPENTAX DA 16-45mm
f 5.6 8.40sec ISO200 オートホワイトバランス
PhotoShopElements5.0 で赤みを補正

めまぐるしい天気の一日でした。午前中から雨。強い風が吹いて、気温は下がり、吐く息も白くなるくらい。午後からは時折日が射し、 虹が出ていました。

夜にはすっかり晴れて星空。絶好の夜桜と、思いきや、さすがに連日の夜間撮影の疲れがきましたね、。帰ってぐっすり寝てしまいました。

というわけで、データ編4は、新たなデータを入れることが出来ません。

写真は、2007/04/03に撮ったものです。

IMGP9642

f 5.6 13.80sec ISO200 オートホワイトバランス
ソフトによる補正なし

伊勢原大神宮にて

PhotoShopElements5.0で赤みの補正と無しのアップです。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:15| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

