2011年06月14日

梅雨の時期に

IMGP8337

雨が多くなりました。未明に屋根を強く打つ雨音は覚醒を早めます。
うっそうと生い茂る緑の中に何気なく咲く野花は
ハッとする驚きです。

IMGP8361

水たまりに映る空。雨がひとときお休みのくつろぎ色です。
私たちのみている世界は私たちの頭の中にあって一人一人違うもの。
だからいろんな絵がありいろんな風景がある。いろんな言葉が生まれるんでしょう。

明日は今日と違って見える。きっと見える。そう信じ、そして驚き感動する。
それは与えられるものではなく、共有し共感するもの。
受け身でいてはついぞ知ることの出来ない密やかな存在なんです。

posted by ゆうさく at 07:29| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

お尻に紅葉マーク

IMGP8670-s.jpg

2010/12/08 撮影

雲が多くても、雲が薄くても光が糸状に流れれば
ここらあたりは神様の、、、



IMGP8827-s.jpg

この母子観音は大好きで当たり前のように前から撮るんですが、
後ろに電線があってこれが妙に気に入らなくて、

それなら後ろからと意識したわけではないのですが、
偶然、、、

IMGP8773-s.jpg

蜘蛛の糸も南天の雫も両方にはピントは合いません。
そんな選択肢があるわけじゃないんです。
なぜなら三脚の助けがないから、。

IMGP8737-s.jpg

逆光に輝く山の色
竹林は空気に道を与え
光は山にその存在を教える
そして幾重にも光が混ざり合い
光と山のハーモニーが始まるのだ。
posted by ゆうさく at 19:26| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

せせらぎと紅葉

IMGP8689-s.jpg

大山に白いものが、
朝起きて窓を見るとです。

カメラ出動ですね。

IMGP8694-s.jpg

風景って「いい」と思った時が撮影のタイミングで
車に乗って撮影ポイントに、などと時間をかけてしまうと
撮りたいシーンはすでに別物に変わっています。

こんなことはよくあることです。

IMGP8688-s.jpg

日向を流れるせせらぎ。
いつも上手く撮れないのに、三脚もないのに、巧くとれたような。

この後、浄発願寺で「南天の赤い実」「南天の葉」に逆光に光る水玉を
見たのですが、
三脚ないとピントが合わない。

この頃、i-Phoneがとても気に入っています。
手軽に撮れるしその場で投稿できるし、
i-Phoneはいいことだらけ。
そして、一眼の素晴らしさを再認識させてくれた
です。

posted by ゆうさく at 23:08| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

アヤメの里から大山


image-20101128111606.png

アヤメの里から大山をiPhoneで。
散歩でフラフラと歩いて来たら、アヤメの里に到着しました。
とは言っても、わたしの家からは近いですけど。

昼間はあったかいですね。

posted by ゆうさく at 11:22| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

渋田川の桜

s-IMGP7888.jpg

















暖かくなったり、寒くなったり
油断大敵、体調悪い人続出です

s-IMGP7894.jpg

この川は伊勢原を流れる渋田川
芝桜で有名です。


s-IMGP7899.jpg

伊勢原に長いこと住んでいて、ここから直ぐ近くのあやめの里にはよく行ってましたが、
ここの桜を撮るのは初めて、。

s-IMGP8019.jpg

水面のきらめきがとても綺麗です。

s-IMGP8029.jpg

怪しい雲の色、夕方から強風になりましたね。
今週の日曜日あたりは、花見の人たちでごった返しそうです。


続きを読む
posted by ゆうさく at 20:45| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

富士宮 青木平より

SA410093

富士宮市青木平より

この日は天気がよくて、ここ青木平には仕事で何回か来ているんですが、初めてです、こんな富士山を見ることが出来たのは、。

ほとんど霧ばかりが多くて、見ることが出来なかったんですね。

青木平くらいの位置だと、富士は本当に目の前。 それに青木平と言うくらいだから高台なんですが途中に遮る物がないので視界もばっちりです。

SA410087

あいにくとカメラを持っていなくて携帯で撮りました。

露出補正とズームで何とか収めることが出来ました(^ ^)

 

posted by ゆうさく at 22:41| | Comment(4) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

桜、桜、桜

IMGP6545

 IMGP6655

晴れた日の午後、桜舞い散る

IMGP6583

淡色の山並みに、ほっと光を受けて桜が際立つ

IMGP6689

桜、桜、桜

今日は月曜日、にもかかわらずみんな何かに心を奪われたように、

こんなときは前方要注意です、いきなり車が止まって追突なんてことにもなりかねません

何しろみんな運転していても心は桜に奪われてしまっているのですから、、、

posted by ゆうさく at 22:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

久しぶりに、撮影日和

IMGP6233.jpg

久しぶりにカメラを持って小田原の蘇我梅林に行ってきました。
だいぶ梅も終わりかけていましたが、
それでも、人でいっぱいでしたね。

IMGP6346.jpg

三脚で固定して、光を読んで、
天気にも恵まれて、最高の撮影日和です。
梅林の中に足を進めると
桜ほどに賑やかではないにしろ、春の宴
梅の力に命を感じます。

IMGP6369.jpg

不思議とこの一年、写真とご無沙汰でした。
私のパソコンいよいよ調子が悪くなり、
QuadCoreのVistaマシンに変わりました。
Ubicast BloggerがVistaでは使えなくて、何かと不便ではあります。

IMGP6409.jpg

それと、自分自身特筆すべきは タバコやめたことですかね。
約二週間めになります。
自然の中でカメラを持っていると、一服の快感が脳みそに染み渡るように思い出されて、
ただ、ひたすらブラックガムで気をそらして済ました、一日でした、。
posted by ゆうさく at 21:30| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

春色

IMGP5741

2008/04/02 山北町の桜を撮り終えて、駐車場へと。 ふと後ろを振り返ると そこには春色が逆光の中で、、、

IMGP5610

IMGP5582

IMGP5608

緑と黄色、春色にしばしうっとりです(^^)  
posted by ゆうさく at 07:37| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

sunburst 日輪

IMGP4107

アメリカ製のギターです。Gibson SJ-200

日輪をイメージした塗装の仕方で、中心の木目色から階調的に黒くなっていきます。

窓からこぼれる光を受けた姿を撮ってみました。

IMGP4112

IMGP4104

ピックガードにタンポポ?

IMGP4103

サウンドホールにこぼれる光を撮ってみました。

このギター、去年の11月に購入して、お気に入りだったんですが、

ブリッジの接着がはずれてきて、返品と相成りました(^^;

柔らかくて、力強い音色がお気に入りだったんですけど、。

 

posted by ゆうさく at 09:15| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

うつろう光

IMGP4512

2008/1/27

光がいいなぁ、と思います。

一瞬たりともおろそかに出来ないうつろう光。

おんころころ せんだり まとうじそわか

IMGP4509

光が豊かな階調を見せてくれると、ほっとしますね。

IMGP4524 

久しぶりに訪れた日向薬師は豊かな光で一杯でした。

IMGP4532

今月は今ひとつ写欲に欠けてしまって、。

こんな時は自分自身を見つめるいい機会かも知れないです(笑)

 

posted by ゆうさく at 23:04| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

黄昏にコスモス

IMGP3133

2007/10/07

思いっきりコスモスをシルエットにしてみました。

この日は茜空。

まるで花びらの色が飛んでいって空を染めているよう。

もう少し赤くしたかったのですが、この辺が妥当かなと、。

IMGP3128

ここからは富士山が見えます。

高圧線は入れたくなかったんですが、この位置からはどうしても入ってしまいます(^^)

IMGP3136

露出をコスモスに合わせました。

彼方に見える点景は東名高速の街灯です。

黄金色の稲穂がコスモスとジャストフィットしていました。

 

ここのところ爆睡の毎日が続いています。

せっかくコメントを頂いてもresが遅れがちで本当にごめんなさい。

鰻でも食べて元気つけるかなぁ(^^)

posted by ゆうさく at 07:42| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

秋色を感じて

IMGP2563

2007/08/23

今日は、ネタ集めに朝から頑張るつもりだったのですが、

起きたのが11時ころ。熱帯夜で寝不足のせいですかねぇ〜

IMGP2646

午後から、厚木に買い物に行きました。

涼感祭り、の準備中で、女性ボーカリストが練習に励んでいました。

夕方7:30から開催で、Jazzもあるみたい。

このまま、厚木をうろついて時間を稼ごうとも思いましたが、

ネタ集めの初志貫徹!!

IMGP2561

弘法山公園からです(^^)

秋色を感じました。

IMGP2648

夕焼けが綺麗でしたよ!!

Highlights &Shadows - 2 images

これはHDRにしてみました。

夕焼け空と木々の輝度差、真っ黒か真っ赤のどちらかなんですが、

HDRにすることで何とか自然な感じで両立出来ていると思います。

使用ソフトは、PhotoMatrixPro トライアルバージョンです。

 

しばらくトライアルで使い倒してみたいと思います(^^)

 

posted by ゆうさく at 07:27| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

揺れる

IMGP2657

2007/08/21 職場にて

午後からとても気持ちのいい風が吹き始めて、木立が歌っていました。

最近、ネタ不足でもありますし、ここは、と一念発起。

車から三脚取り出して、月と揺れる木立を撮ってみました。

IMGP2658

ハレーションと言うのかゴーストか。

謎の惑星?(^^)

月の半分を切り取って、下に持ってきたようにも見えます(^^)

posted by ゆうさく at 07:34| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ルビーの指輪

IMGP0995

2007/06/09

この日は微妙な空模様で、このまま曇り空なら、家でゴロゴロして過ごそうと思っていたら

小雨が降ってきました。

雨に紫陽花、いきおい日向方面へ(^^)

雫と紫陽花、念仏のようにブツブツ。

そしたら見つけました。ルビーの指輪。

ここまで寄るのが精一杯。すぐ近くに広告塔の柱があって、それに寄りかかって接写です(^^)

三脚たてるスペースもなくて(^^:

よ〜く見ると、宝石のような水溜まりの中で塵のようなものがぐるぐる動いているんですね。

そこまでは撮れなかったですが、不思議な光景でした!! 

posted by ゆうさく at 07:37| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

夕焼け

IMGP0784

2007/05/27

大山の夕焼けです。

IMGP0781

あやめの里の横を流れる渋田川。

IMGP0778

子供の頃、遊びに夢中になって、暗くなってきたのに気が付かず、よく母に叱られたものです。

この年になっても、そんな記憶がどこかに残っていて、心理的に微妙な時間帯なのかも知れません(^^)

夕焼けの美しさは、心の鏡。今日一日のご褒美にも思えます。

今日一日に感謝して、明日を迎えたいですね(^^)

 

posted by ゆうさく at 08:18| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

昨日見た夢

IMGP9788

2007/05/27

IMGP9794

寝ながら何がしかの夢は見ているんでしょうが、内容は殆ど忘れてしまいます。

中国の古典「荘子」に蝶々が出てきて、夢なのか現実なのか、という一節があったような。

それで、どうしても蝶々を見かけるとそんなイメージを抱いてしまいます。

 

昨日見た夢はなんだったんだろう?と。

見なかったかも知れないですね(^0^)

夢と現実を区分するような定規のような物があって

それがあっちを計ったり、こっちを計ったりするんでしょうね

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 08:07| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

あやめの里

IMGP9751

2007/05/27 Pentax *istD S2 smcPentax 85mmSoftFocus

この日は暑かったですね。

午前中はのんびり。午後三時頃から伊勢原市あやめの里へ行ってきました。

IMGP9759

最近、すっかりSoftFocusで撮るのがクセになっています(^^)

IMGP9778

背景の明るさでもっと滲んだような白にしたかったのですが、何となく落ち着いた感じになってしまいました(^^;)

IMGP9766

何故だか、撮影に気分が乗り出すと職場から携帯に電話がかかってきたりします)@(^^;)

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

 

posted by ゆうさく at 05:13| ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

雨に打たれて

P5170710 

2007/05/17

今日は少々寝坊してしまい(^^; 慌ててのアップです。

昨日、午前中すごい雨でした。それが見る間に晴れ渡って、ひかりの世界。

ひかりと影の織りなす糸についつい引っ張られて、久々に昼休み散歩でした(^^)

posted by ゆうさく at 07:55| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

春の妖精 日向薬師より

IMGP0545

2007/05/15 SIGMA 70-300mmMACRO K-10D

午前中ものすごい雷雨。この雨じゃ写真は無理かなぁ〜と思っていたら、午後から良い天気になりました。

あんまり移動も出来ないし、ここはやっぱり日向薬師。

雫を撮りたくて、草むらの中に。

そしたら、妖精が舞っていました(^^)

その舞を撮りたかったのですが、望遠は厳しい!

ホントに妖精と見間違うほどに舞う姿は綺麗でしたよ(^^)

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 08:05| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

