2007年05月12日

あやめの里より

IMGP9343

2007/05/12

これがヒルザキツキミソウ?

大山がゆったりと、

左はあやめ、まだ咲いていませんでした。これからですね。風に揺れて気持ちよさそう。

ここから画面左の方にいくと富士山が見られます。

高圧線もちょうど切れていて私の秘密スポットになっています(^^)

IMGP9339

最近何かと取り出してしまうpentaxSoftFocus85mm

IMGP0532

あやめの葉陰から。赤い花です。目が覚めるようなコントラストでしたが、何故だか敢えて白黒に。

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 08:27| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

17時29分頃

IMGP0198 

IMGP0188

IMGP0195

2007/04/29

久しぶりの休日快晴。その日の気分で動くものですからあてもなくブラブラして。

本格的に動き始めたのが15時近くでした、、、。

林の残照をバックに何枚か楽しめましたが、若き戦士(蚊)に襲撃されました(笑)

防虫スプレーが必要になってきたようです。

 

この後、権現山の富士見スポットへ。

この日のこの天気。狙いはみんな同じで4〜5人のカメラマンが来ていました。

残念ながら印象的な赤にならなくて、早々に立ち去る人、粘る人、いろいろです。

今日は誰とも会話を交わすことはなかったですが、カメラを持っているだけで挨拶はするんですから、

趣味を同じくするということは面白いですね。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

 

posted by ゆうさく at 08:43| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

春散歩9 雨に濡れて

IMGP9287

IMGP9291

IMGP9293

2007/04/25

この季節は好きですね。一日一日色合いが変化していきます。雨に濡れながらもしっかりと命をしていました。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 06:30| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

もみじの花

IMGP0038

IMGP0039

2007/04/17 秦野市戸川公園

一日中雨模様で、レイングッズもあることだし、翁草、チューリップ、雫に濡れた姿を撮りに行こうと、、、

閉園のアナウンスが流れ出し、雨も激しくなりだし、得意の「ふと後ろを振り返ると」

モミジの花が新芽の中で赤く咲いていました。

IMGP0029

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:38| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

春散歩 6

IMGP9877

2007/04/10

何に見えますか?黄色の丸点が私には「目」に見えます。不思議な形をした花ですね。ユニークです。

IMGP9892

2007/04/11

桜 データ編を終えて、一段落。さて、これからは花のリレー(ブドリさんから頂いた言葉です) が楽しめますね。

なんていう花なんでしょうか?春散歩の田んぼで見かけました。面白い形をしています。横から見ると何か生き物みたいですが、。

畑には梨の花が綺麗に咲いていました。梨は伊勢原の名産品です。網でガードされていますので、気楽に撮るというわけにはいきませんが、、、

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

 

posted by ゆうさく at 08:41| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

あぁ、さくら

IMGP9722

2007/04/05 日向薬師

去年の桜、そういえば全然記憶になくて、一体どうしていたんだろう?

IMGP9724

私の身辺もそんな話題すらなかったような、

IMGP9232 

遠くにこそ行けなかったが、それでも十分に堪能した今年の桜

IMGP9248

こちら神奈川では、この間の雨で大方散ってしまいました。
あぁ、さくら

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:22| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

春散歩7 アングルファインダーで ハナニラ

IMGP9232

2007/03/30 日向薬師
PENTAX K-10D SIGMA 70mmDG MACRO f 9.0 1/500sec ISO400

アングルファインダーを装着して、レンズをやや上向きに撮影。

面白い角度から容易に構図を決めることが出来ました。

仲のいい二人?

 

IMGP9227_edited-1

f 9.0 1/1000sec ISO400

この角度ですと、アングルファインダーなくてもいいですが、構図の自由度は上がります!!

IMGP9225

f 9.0 1/640sec ISO400

気分一新、ブログのデザインを変えました。今後とも宜しくお願いします。
by ゆうさく

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:21| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

春散歩6 桜 ソフトフォーカスで

IMGP9287

2007/03/30
PENTAX K-10D 85mmSoftFocus

 

IMGP9284

日向薬師境内にて

 

IMGP9241

この日は午前中雨で、雨上がりを待って日向薬師に行ってきました。

2分〜3分咲きというところでしょうか、。来週からがいよいよ本番でしょうね。

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:29| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

夜間撮影 夜桜

IMGP9188

IMGP9202

夕方になって、弘法山〜権現山を歩いてきました。

桜は1分〜2分咲きというところでしょうか、、、

IMGP9125

権現山から弘法山へ続く道には、夕方6時頃から提灯に灯りがつきます。

f 8  35.10sec ISO200 16-45mm PENTAX *istDS2

IMGP9128

権現山にある展望台

f 5.6 6.0sec ISO200

IMGP9120

おまけに 秦野市内の夜景と富士山です。

f 8 8.30sec ISO200

 

提灯の明かりがあるとはいえ、夜間撮影は難しいですね。月と桜のコラボなどにも挑戦しました。

初の夜間撮影ということもあり、経験不足。

貴重なデータが得られました。

これから桜本番、楽しみです。

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:43| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

春会議

IMGP8978

2007/03/23

怪しげな季節の流れに 慌てて春会議

もう少し寒さが続くものと余裕だったので

春が寒さをくぐり抜けて辺り一面に広がり それで緊急春会議です

IMGP8970

光線で春会議 (笑)

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:50| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

春散歩4

IMGP8917

朝からものすごい雨でした。雨が小降りになったので、レンギョウのバックに雪柳の白を入れてみました。

IMGP8908

雨に濡れて、一段と綺麗というか

IMGP8912

アングルファインダー到着しました。低アングル視線楽しみです。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

 

森のどんぐり屋さんへ

私の「仏の座」の記事をご紹介下さりありがとうございます。
私の拙い視点がお役に立てて嬉しいです!!

 

posted by ゆうさく at 23:09| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

春散歩 3

IMGP8683  

2007/03/21

オオイヌノフグリ この可愛い姿には「星の瞳」という名前の方がいいと思います。

この花の名前を聞かれても、さすがに大きい声では言えなくもあります。

先日も、名前を聞かれて、こういう理由でこの名前になったと言っても

怪訝な顔をされます。すかさず、「星の瞳」という名前もあると言うと

安心した顔に変わりますが、、、 

IMGP8693_edited-1

写真的には、花の真ん中の白が難しいと思いますね。白に露出を持って行くと周りがアンダーになってしまいますしね。

マクロで寄って白の階調、アングルファインダーの出番かもですね!「発送しました」の連絡はありましたが、まだ、手にしていません。 到着が楽しみです!!

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:17| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

春散歩 2

IMGP8960

2007/03/22

菜の花が青い空に向かって咲いて、気持ちよさそうでした。

IMGP9035

里山にも春が、。時々車が忙しそうに通りすぎますが、それ以外は全く自分の時間。

川のせせらぎ、鳥の声、 春の音。

そんな感じですねぇ〜。

 

出勤前の2時間です。少し移動すると全然別の世界があります。ここから上に登っていくと、桜の名所「弘法山」があります。

出勤前が忙しくも、楽しみにもなるこの季節、。カメラが趣味で幸せです。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:34| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

春散歩 1

IMGP8641

IMGP8643

2007/03/21
K-10D SIGMA 70-300mm  f 11 1/400sec ISO400

この日は、休みだったんですけど、仕事の用が入って、写真のついでに(笑)仕事を終わらせ

春散歩となりました。久しぶりにSIGMA 70-300mmで撮りました。望遠の圧縮効果で楽しめました。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

 

posted by ゆうさく at 23:20| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

昼休みの散歩4 李

IMGP8851_edited-1

桜とよく似ているんですね、これは李(スモモ plum)だそうです。

光が花や葉に揺れていて、綺麗でした。

IMGP8849

タイミングとしては、梅が終わってから桜が咲き出す寸前だそうです。

昼休み散歩コースに二本あります。

〜お詫び〜 聞き間違えて杏と記してしまいました。李の間違いです。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

春の妖精たち

IMGP8770 

IMGP8817_edited-1

写真としては、露出オーバーで失敗だと思うのですが、

仕上がってみると、春の妖精がうしろに立っているような、、、

f 4.5 1/350sec ISO200 70mm MACRO

IMGP8797

f 5.6 1/350sec ISO200 70mm MACRO

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:14| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

昼休みの散歩3 春の色

IMGP8762_edited-2

昨日16日東京での初雪に続き、伊勢原でも初雪。 ほんの一瞬だったから初雪とは言わないかも知れないですね。

昼休みの散歩3です。褐色だった周辺も寒さと混じり合いながら、春色になってきました。

IMGP8759_edited-1

垣根越しの春。土筆の向こうには小さな花達が少しずつ、可愛い春の詩を歌っていました。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

 

posted by ゆうさく at 23:38| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

午後3:48分

IMGP8529_edited-1

2007/03/11 小田急特急ロマンスカー 車内より

PENTAX *ist DS2 DA16-45mm 

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:50| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

昼休みのカメラ散歩

IMGP8225

No.1 カラスノエンドウ???

IMGP8229

No.2 雪柳

IMGP8241_edited-1

No.3 ハコベ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

続きを読む
posted by ゆうさく at 20:17| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ヤビツ峠 菜の花台 2

IMGP8278_edited-1

2007/02/06 菜の花台展望台より 富士山を望む

IMGP8296

展望台と木々の間に陽が沈み 富士山が見えます

IMGP8291_edited-2

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 21:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

