2007年03月06日

ヤビツ峠 菜の花台より

IMGP8319_edited-1

大きな雲が動かない いくらか流れてはいたのですが、とうとう居座ってしまいました

菜の花台からのサンセットはちょうど宝永山の真上くらいでした

もう少し日が延びると ダイアモンドになりますね!!

posted by ゆうさく at 00:14| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

山里を

IMGP8082

山里を歩き 土に立つ

土に立って 風の声 

時間という軸を取り去れば 

そこは夢の中

 

IMGP8029

空間に色を成し

空間を空間たらしめる それは命という力か

IMGP8046

梅花力

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

posted by ゆうさく at 22:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ベランダの花 月の光で

IMGP7952

SIGMA 105mmMACRO f 8.0 88.70sec ISO200

IMGP7951

SIGMA 105mm MACRO f 8.0 80.2sec ISO200

月の光で ベランダの花を撮ってみました 厳密には街灯が少しプラスされていますが、。

長時間露出というのは始めてです デジタルのストップウオッチが確かあったはずなのに

見つからず やむなくメトロノームでピッピッという音を計測して時間を測測

風がなかったのが幸いして無難に写し取ることが出来たようです

 

 

 

 

 

posted by ゆうさく at 23:10| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

富士 旭日の夕焼け

 IMGP0521_edited-2

2007/02/16 f 11 1/350sec ISO200 マニュアル露出モード

水無川の夕焼け ここよりもう少し上流に行くと 東海大学湘南校舎正門

この水無川は前から狙っていたポイントだが、

なかなかうまく車を停めることが出来ない いい停車場所を見つけたので

今度は対岸から狙ってみたい

シャッタスピードも1/350secとあるし、もう少シャドーを少なくできればいいかなぁと

IMGP0509_edited-1

データは上の写真に同じ 伊勢原市岡崎より撮影

旭日 旭日旗 、そんな感じの太陽でした

富士山と一緒にうまく収めることが出来ました

この辺りは田んぼで 水田になると いいの撮れるかも知れませんね

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

 

posted by ゆうさく at 20:24| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ひこうき雲 夕焼け

IMGP7769

まるで太陽に向かって飛んでいくようなひこうき雲

IMGP7788_edited-1

地表をうっすらと覆うような夕焼 一本のひこうき雲がアクセントになってくれました

IMGP7787_edited-1

2007/02/26

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

 

posted by ゆうさく at 22:52| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

大山山頂登頂

IMGP7706_edited-1

やびつ峠の登山口から約30分くらい登ったところで 富士を一枚

国道246号名古木交差点より国道70号を宮ヶ瀬方面に走る 途中にあるやびつ峠より大山山頂を目指す

IMGP7674_edited-1

連続の階段に覚悟はしていたものの 呼吸も乱れて一休止 今日は寒いからいいけど 夏だったら汗だくだろうなぁ

山道はトレッキングシューズですね これ普通の靴だったら足を取られて疲れ倍増です

上空はかなり冷え込んでいるんでしょうね ひこうき雲が鮮やかに

IMGP7688_edited-1

下山する人に遭遇し始めた 11:00頃だから朝早く登った人達でしょう 山の人達はいいですね

「今日は」と声をかけ合ってすれ違っていきます

この写真は山頂登頂の証拠の一枚 彼方に江ノ島 相模湾が見えます

山頂には売店があります

アルカリイオン水を買って一休止 

スーッと汗がひいていき山頂の展望と登り切った充実感に大満足

IMGP7693_edited-1

薄い雲に覆われていて 視界は今ひとつ 彩度が低いけど 日本的な景色はやっぱりいい!

 

さて、三脚セットしてたたずんでいたら 

一人の男性と知り合いになり 数十分位景色と地図を見ながらいろんな話しをした

埼玉の川口から来たという彼は 現在丹沢周辺を制覇中とのこと

地図と景色を一致させるのがとても楽しいそうです 

 

私の関心といえば撮影スポット 彼はいいスポットをたくさん教えてくれました

体力と気力が必要ですが、、、(笑)

 

始めて大山の山頂にまで登りましたが、また登ってみたいですね、。

posted by ゆうさく at 19:33| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

曇りの日に 吾妻山公園

IMGP7605

2007/02/24 15:50 f 5.6 1/250sec ISO400

午前中は雲の少ない、まさにコバルトブルー 前々からぜひやりたいと思っていた

大山山頂登山へといざ出かけようとすると 雲がたくさん出てきて

急きょ吾妻山公園へ

土曜だというのに駐車場には車がチラホラ この天気だからねぇ

ただ、逆に露出は極めて楽ですね 雲が光をデフューズしてくれるので 見た目通りに写ります

将来デジカメもハイダイナミックレンジになれば どこにカメラを向けても 人間の眼で見たとおりに写るようになるんでしょうね

IMGP7581_edited-1

真鶴岬をじっと眺めている男性一人 

この間ここに来た時は 三脚がたくさん並んでいたけど、

IMGP7633

雪柳が咲いていました 水仙は勢いがありませんでしたが、芳香は辺りに漂っていましたね

IMGP7618_edited-1

管理事務所の前 菜の花と梅

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花

 

posted by ゆうさく at 18:54| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

透き通った

IMGP7579_edited-1

ふと 後ろを振り返ると 呼び止めるような夕景色 

IMGP7576_edited-1

夏のそれのように強くはないけれど それでも今日一日を省みるようなそんな夕景色

朝の無邪気な気分じゃない 人生を幾重にもかさね合わせた時の誘いか

テープレコーダを巻き戻し

きょう一日分大人になったなぁと

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

posted by ゆうさく at 22:39| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

雨の日に 河津桜

IMGP7522 

IMGP7482

IMGP7491

posted by ゆうさく at 22:59| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

梅花力

IMGP7250_edited-1 

IMGP7239_edited-1

IMGP7257

2007/02/18 日向薬師

詩心ー永遠なるものへ 中西 進 著 中公新書 184ページ「梅花力の景」より

風をしき雪をなし、歳を序あらしめ、および渓林万物をあるしむる、みな梅花力なり 正法眼蔵 〜道元

 

難しくてよく分からですけど、梅花力という言葉の響き そして冬景色にその花の色は 自然現象を調える力ということなんでしょうね。

今までなんの色もなかった里山にその色は 大地が春にめがけて動き出しているのを感じます

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

 

posted by ゆうさく at 21:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

夕景さん

IMGP6403_edited-2

2007/02/03 弘法山公園

P2080502_edited-1

2007/02/08 秦野市南矢名

IMGP6442_edited-3

2007/02/03 弘法山公園

今年は暖かくて ほんのり赤い雲も春の予感 

誰もいない公園で夕景さんと束の間の語らい

天空にうっすらと色を塗ってみる

えだの一本を描いてみる

息をしてみる 腕を大きく振ってみる 今日も大きな命に感謝だ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

posted by ゆうさく at 19:17| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

松田山ハーブガーデン 河津桜

IMGP6935

2007/02/10  f 5.6 1/60sec ISO200 105mmMACRO マニュアル露出

足柄上郡にある松田山ハーブガーデンに河津桜を撮りに行ってきた

カメラが示す露出より二段くらい+で撮影 一日中曇り空で空は真っ白 なんだかポストカードのようになったかなぁ、 桜を潰さなければ何とかなるだろうという計算もあって、、、 

IMGP6955_edited-1

2007/02/10 f 5.6 1/40sec ISO200 105mmMACRO マニュアル露出

菜の花と河津桜が楽しめます

IMGP0252

2007/02/10 f 4.0 1/15sec ISO1600 16mm マニュアル露出

夕方五時くらいになるとライトアップされます 菜の花の黄色と下から照らされた河津桜が幻想的でした

IMGP0270_edited-1

松田山のすぐしたに東名高速道路が走っています 

山の上からの夜景もいいですが 下からライトアップされた松田山も綺麗ですねぇ 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

posted by ゆうさく at 00:02| ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

曽我の梅林 夕焼けと富士

IMGP6648

2007/02/04

引き続き 曽我の梅林からです 

IMGP6729_edited-1

梅にばかり気をとられていて 富士山が見えることに全く気が付かなかった 夕方日も沈み始めて 売店終了のアナウンスが流れて

さて 帰り支度かなと車に戻ったら 夕焼けと富士山が枝の合間から見えていました

PhotoshopElements5.0で梅の花を何とかクローズアップしようと思ったのですが、 不自然になりすぎるので シャドーをちょっと明るめにしただけです

富士山は西側に見えるので 朝の早い時間 順光で狙えば梅も富士山もうまく撮れるかも、、、

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花

posted by ゆうさく at 08:15| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

富士山と菜の花 吾妻山公園 

IMGP5257_edited-1

IMGP5166

久しぶりの休みと天気に恵まれ 富士山を狙って 吾妻山公園へ

今回はいきなり展望台には行かず 階段を上りきったところにある レストルーム近くの菜の花を撮影

昨日の雨のせいか クモの糸は見つからず それでも諦めきれず ベンチに座ってじっと観察

それではと 上に上がろうとした時 カメラを手にした男性に

「もう富士は撮られましたか?」と声をかけられた

 

今年は暖冬のせいなんでしょうね 空気に湿度があるみたいで クリアな富士は10日に1度位だそうだ

上の展望台に着くと 朝の8: 30ということもあり 人もまばら それでも菜の花と富士山が一緒に写るベストスポットは三脚がたくさん並んでいました  

IMGP5659_edited-1

これは伊勢原市内で撮った 夕焼けの富士

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

posted by ゆうさく at 23:32| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

夕陽は赤く

IMGP4625_edited-3

2007/01/17撮影

夕陽あかく 地平の果て

今日も沈み 時は逝く

はるか遠き 君住む町

一人しのぶ 旅の日よ

作詞:岩谷時子 作曲:弾厚作

夕陽が木立の一ヶ所だけ赤く照らしていて 凄く印象的でした こんな光彩もあるんだなぁと

後でよく見てみると 夕陽をたくさん浴びたところは 樹皮が薄く剥けていました

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

posted by ゆうさく at 13:05| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

霜の朝

IMGP4703_edited-2

IMGP4710

2007/01/19 撮影

さすがに寒かったですね 8:00くらいに家を出ました こちら伊勢原では 今年初めての朝霜? 暖冬なので珍しくもあります

IMGP4709

真ん中の玉 「森のどんぐり屋」さんのサイトでも紹介されていた雫の氷結です

IMGP4724

光がだんだん霜を溶かしていきました

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

posted by ゆうさく at 07:43| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

菜の花と相模湾 吾妻山より

IMGP4404_edited-1

2007/01/13 吾妻山より撮影

SIGMA 105mm DG MACRO f 4.5 1/4000sec  ISO200 絞り優先モード

最近 露出はマニュアル露出にしている  ファインダー内のEV値をみながら 絞り値とシャッタースピードを組み合わせていくという方法 測光方式はスポット測光 だがだが、 船の入った景色 すっかり余裕がなくて 絞り優先に切り替えた 海の光っているところでAEロックしたので 階調は大丈夫みたい

船のスピードに露出操作が間に合わなかったです(笑)

手前の菜の花は 当然アンダーになりました PhotoshopElements5.0で 黄色の彩度を調節 ちょっと不自然な感じかもです

こういう場合 RAWで撮っておいて 露出を±1EVずつ現像して HDRにするなんて言うのもいいかもですね

PENTAX K-10D にはRAW+というボタンがあって 長押しするとRAWとJPEGを同時に撮影するモードに切り替わります 撮り終えるとJPEG記録形式に戻ります この機能はタイミングを逸しなくていいです

さて 吾妻山 相模湾の一望です 遠くに霞んで見えるのは 伊豆半島です あいにくと曇っていて富士山は見えなかったですが 海は目の前なので 光る海の表情を堪能出来ました 菜の花と海の見える絶景スポットは 花壇のようになっていて その周りは人で埋め尽くされていました 少し背伸びして何とか人の頭をカット

今回、RAWで撮ったり マニュアル露出に挑戦してみたり PhotoshopElements で調整してみたりと しばらく 吾妻山の写真で遊べそうです

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

 

posted by ゆうさく at 08:23| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

みんな夢の中

IMGP4441_edited-1

2007/01/13  神奈川県中郡二宮町 吾妻山公園

TVで菜の花が咲いていることが放映されて すっかり有名になったのか 01/13は土曜日だからなのか ものすごい混雑 臨時駐車場も車でいっぱい

かくいう私も TVでこの公園の存在を知った一人だが 伊勢原からは車で30分位のところにある

いつも行く権現山と大体同じ標高の山だが はるかに相模湾よりで 展望台からの海の眺めは絶景だ 富士山も見えるそうだが あいにくと雲の中だった

IMGP4581_edited-1

冷たい言葉で 暗くなった夢の中 見えない姿を 追いかけていく私 泣かないで 嘆かないで 消えていった面影も みんな夢の中

曲 浜口庫之助 詩 浜口庫之助

105mm SIGMA DG MACRO f 4.5 1/800sec ISO400 マニュアル露出

展望台西側の斜面は 菜の花が満開 例年より 約20日くらい開花が早いとか 

撮り終えて 画像をパソコンで見ていたら 「みんな夢の中」 なんかそんな感じです(笑)

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花

 

 

posted by ゆうさく at 23:03| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

宮ヶ瀬のクリスマス

DSCF0195

久しぶりに宮ヶ瀬に行ってきました。12/2〜12/25 17:00〜23:00までクリスマスツリーが点灯しています。

FINEPIXの夜景モード ISO1600です。フィルタを付けたようになるんですね。

DSCF0181

こちらもFINEPIXで絞り優先 ISO1600です。湖面に引かれた光が綺麗でした。なかなか難しいです。

IMGP0995

f 2.8 1/30sec ISO1600 スポット測光

PENTAX K-10D 105mm ちょうどいいポイントで撮ったものは ライトをかぶって 全体がライト色?に 

噴水は音楽に合わせていろんな表情をしてくれます 慌てて100m位移動したのですが、ほぼ終盤で ムゥ〜間に合わない

IMGP1121

写真を撮りに来ている人は NIKONの人が一人 殆ど皆さん携帯で撮っていますね 大クリスマスツリーの下は 液晶のイルミネーションです

宮ヶ瀬のクリスマスイベント 今年で21回目 私は始めていきました。寒かったですが、若い人の熱気はやっぱり熱い!!

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

posted by ゆうさく at 07:06| ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

やや紅葉の時

IMGP0947

f 3.5 1/2000sec ISO800 SpotLM 絞り優先モード SIGMA 105mm MACRO PENTAX K10-D

青空がとても綺麗で 紅葉はまだ半分 この日から一気に寒くなり あっという間に真っ赤になりました。

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

 

posted by ゆうさく at 00:04| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

