2011年08月05日

宇宙〜その愛

IMGP9436

我が家の庭にはさな宇宙がある
光と音の波動が宇宙の営みを教えてくれる

IMGP9420

混乱と錯綜は一本の糸で繋がり
愛と喜びは深い静寂に安らかな眠りを得る

IMGP9421

誰も傷つきたくはない 誰も周りを見ない
少しの低さになれば畏怖すべき世界があるのに
そして大きな愛に包まれるのに

IMGP9430

我が肉体 我が心 執着と独善
誰をもよしとしない
闇が開き光が流れる時を待つならば
そこには輝く透明な世界が待っている

posted by ゆうさく at 10:50| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

梅が教えるもの

IMGP4603

2007/03/13

久しぶりです、朝早くからカメラを持って撮り歩いたのは、。

曽我の梅林に行ってきました。

IMGP4690

梅祭りはとっくに終わっていましたが、

十分に春を満喫できました。

IMGP4684

春、これからが本番。

ひとつの花びらに命の尊さを見つけました。

IMGP4747

何の虚栄もなく、素直な姿。

暖かなピンク色は見ているだけで心和みます(^^)

生命ですよね。再生。

見守っていてくれます。

 

posted by ゆうさく at 23:48| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

90mmマクロ

IMGP3394

2007/10/07

突然現れた蝶々。

狙って撮ったわけではありません(笑)

IMGP3396

90mmマクロなので距離を稼げたのがよかったです(^^)

IMGP3395

殆ど草むらで前ボケ状態。

蝶々を見ると「みんな夢の中」をついつい口ずさんでしまいます。

あのヒラヒラがいいんでしょうかね、(^^)

posted by ゆうさく at 07:39| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

コスモス

IMGP3293 

2007/10/05

コスモスを撮りに行ってきました。

カメラバッグに一杯詰め込んで、久しぶりの重装備です(^^)

IMGP3290

揺れますねぇ〜。

揺れるからコスモス(調和)なんて独自の解釈をしたりします。

カメラバッグに一杯詰め込んだ割には、70mmマクロ一本。

最近根性がたりないというか、。

ソフトレンズも使えばよかったなぁ〜と。

パソコンを見ながら反省です(^^;

posted by ゆうさく at 09:07| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

つゆくさ

IMGP3097 

2007/09/20

IMGP3081

通勤途上につゆくさの名スポットがあります(笑)

まぁ、私だけの特別スポットなんですけどね、。

IMGP3091

低アングルから比較的に自由に撮れる位置に咲いているので

三脚無しの手持ち撮影です(^^)

IMGP3106

 

IMGP3077

マニュアル露出モードにしているのを忘れていて、完全に露出オーバー。

私的には面白いと思ったので、思い切ってアップです!!

 

posted by ゆうさく at 08:24| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

かくれんぼ

IMGP2970

2007/09/09

すっかり涼しくなりました。

IMGP2968

三脚をセッティングして、コスモスを撮っていたら

かくれんぼされました(笑)

慌てて 向きを変えましたが、間に合わないですね、。

IMGP2957

コスモス、やっぱり好きです!!

 

posted by ゆうさく at 07:34| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

東田原で向日葵

IMGP2768

2007/09/07

秦野市の「田原ふるさと公園」に行ってきました。

ここには源頼朝公の首塚があることで有名です。

 

台風の通り過ぎた後、狙いのマリーゴールドフレンチは、なぎ倒されていて

ちょっと可哀想な状況になっていました、。

IMGP2777

その中で、向日葵は逞しく背筋を伸ばして輝いていました。

存在感を感じますね (^^)

このあと、久しぶりに戸川公園の夜景を撮りに。

水無川は水位を増していて、いつも静かな川音とは大違い。

音の大きさには、緊張させられますね。

posted by ゆうさく at 10:23| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

月色の

IMGP1599

2007/06/29

だいぶ気になっていて、ようやく撮ることが出来ました。

IMGP1618

はっきりしない天気。

雨が降ったり、やんだり。

IMGP1605

公園の入り口に咲いていて、

今日は意を決して撮影。

公園を管理している人が通りかかり、

私は、夢中でしたから、話すヒマもなくて、

 

ところで、30日は朝焼けで目が覚めました。

天気予報はずれたり!朝の赤い光と雲のコントラスト。

満月、柵田、月夜、

お昼頃から、一気に雲が多くなって、雨続き。

お月様は見られなかったですが、

月色したアガパンサスで、満月を目蓋に描きます(^^)

posted by ゆうさく at 07:33| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

あじさい

IMGP0831

2007/06/02

IMGP0832

 

IMGP0827

紫陽花の学名 Hydrangeaはhydro(水)+angeion(容器)が語源だそうです。

大量の水を吸収し蒸発させる性質から、だそうですが、

やっぱりこの花は、雨が似合いますね(^ ^)

posted by ゆうさく at 11:57| ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

ヘメロカリス ユリ科

IMGP0838

2007/06/02 Pentax K-10D Sigma 70mm Macro

IMGP0837

IMGP0836

秦野市戸川公園 イングリッシュハーブガーデン

この花くらい大きいとマクロで撮ると全く別世界ですね。

たいがい105mmを使うことが多いのですが、久しぶりに70mmを使ってみました。

勝手がかなり違うので、三脚のセッティングに右往左往です(笑)

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

 

posted by ゆうさく at 08:38| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

山法師

IMGP0682

2007/05/24 秦野市戸川公園

IMGP0687

茶室でアイスコーヒーを頂いて(ここのアイスコーヒーは美味しい!!)

外に出ると白い花が、。名前を聞くと「山法師」と教えてくれました(^^)

IMGP0685

木花は見上げる美しさというんでしょうか?私のカメラ的視線ではまだまだ難しい被写体かなぁと思います。

そうそう、箱根空木も撮ってきました。次回にアップします(^^)

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

 

posted by ゆうさく at 08:32| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

出勤前に

IMGP9361

2009/05/18 Pentax *istD S2 Sigma70mmMacro

SilkyPixで色温度を少し下げてみました。

IMGP9375

IMGP9376

IMGP9364

東名高速側道の遊歩道からです。

これくらい手を広げて、歓迎してくれると綺麗に撮ってあげたいですね(^^)

元気をもらって職場に向かったゆうさくでした(笑)

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:16| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

大根の花

IMGP0574

2007/05/15 日向薬師

可愛い花なんですね、大根の花、。

IMGP0575

側面から撮ったところです。

IMGP0577

写真では分かりづらいですが、直径20cm位あります。

今年はダイコンが豊作だったので、忘れ去られたのか、こんなのが二、三本ありました。

それにしても大きいダイコンでした(^^)

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 07:59| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

あやめ あやめの里より

IMGP0525 

2007/05/11 SIGMA105MM KENKO25中間リング

あやめ。この何とも言えない模様が綺麗です。

何本か咲いていました。これからが本番です(^^)

IMGP0520

この日は気持ちの良い風でしたが、なかなかピントが合わなくて、汗をかいてしまいました(^^)

IMGP9357

後ろに大山。夏は夕焼けが綺麗なんです。画面を右にしばらく行くと津久井方面。左に行くと富士山が見えます。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 07:42| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

夢の中 秦野市戸川公園

IMGP0444

じっとしていたので、レンズを取り替えて近寄りたかったのですが、(85mmソフトは最短撮影距離が長い)

取り逃がしてなるものかと、離れた位置で撮りました。

春紫苑が白く飛んで面白く写ったように思います(^^)

IMGP0436

2007/05/09

ソフトフォーカスレンズで。

IMGP0431

 シラン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 09:12| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

権現山より

IMGP0327

2007/05/02

権現山に富士山を撮りに行く途中に見つけた花です。

IMGP0314 

辺り一面に一杯咲いていていました。

オオイヌノフグリに似た色合の五弁花。名前を調べてみましたが、ルリカラクサでしょうか、、、。

IMGP0280

高さ15cm位だったような

IMGP9319

仲良く咲いているところを、ソフトフォーカスレンズで。

夕方に撮りました。花びらをスポット測光。いろいろ修正してみましたが、少しアンダー気味ですね。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

 

posted by ゆうさく at 09:01| 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

春散歩11

IMGP0278

IMGP0289

IMGP0281

2007/05/02

花を撮るとき、いつも近づいてしまって全体が分からない。

周りを写し込んだものがあるといろいろ言葉が浮かぶのでしょうが、

撮り終えてそれで満足して立ち去ってしまうので、

後ろを振り返りましょう(笑)

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 07:44| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

雫 1

IMGP0249

IMGP0239

IMGP0252

2007/05/02

空がどんよりして、雨が降った後は見事に快晴。草花に雫が光る姿は感動的です。いろんな姿を楽しめます。

最近は、潔く手持ちを止めて三脚を使うようにしています。自由度は減りますが、 その分フォーカシングで呼吸困難になることから救われそうです(笑)

そろそろ田植えの声が聞こえてきましたね。稲の風に揺れる姿、雫、楽しみですね。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 09:26| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

春散歩8 レンゲ草

IMGP0019

IMGP9893

 2007/04/17

大分春景色になったとはいえ、田んぼに咲いているレンゲ草

雲行きが怪しくなっても、レンゲ草

今日はどんな姿で咲いているのかなぁ、と

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 23:12| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

梨の花

IMGP9899

IMGP9898

2007/04/11

網越しに撮影したものです。網がソフト効果にしてくれました。

IMGP0024

IMGP0023

2007/04/17

11日に撮影したものに比べるとしべの色が濃くなっているような、。
雨が降ったり止んだり不安定な一日でした。

大体2m位の高さにあるので、どうしても見上げるアングルになってしまいますが、
なんとか下の方で咲いているのを探し出して、ショットです。

 

そよ風つうしんの森のどんぐり屋さんのコメントに、 この花にピッタリの短歌を頂きました。紹介させて頂きます。

梨の花ほのけく白く月の夜に
   かげして散りぬまた一つ散る
            
            立原道造

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 21:57| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

