2008年04月04日

春の妖精

IMGP5374

2008/04/01 かたくりの里 城山町

かたくり第2弾です。

ソフトフォーカスと300mmでかたくりの里を堪能してきました(^^)

 

IMGP5295

この日は天気もよくて、大勢の人がきていましたねぇ。

 

IMGP5378

垣間見える青空。

春風に揺れるかたくりが可愛らしいです。

 

IMGP5279

段差を狙って、かたくりの一群を。

 

IMGP4720

ソフト85mmでは少し遠いかなぁ。

 

IMGP4718

オッ!これぞ妖精?

 

IMGP4724

途中コーヒーを飲みながらお店の人とかたくり談議。

黄色は一週間後くらいだそうです。

タイミングが合えばお出かけですね(^^)

 

posted by ゆうさく at 10:30| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

外の風景 茶室より

IMGP0056

2007/06/12

IMGP0043

茶室の続編です。

良い天気でした。光もいっぱい。

にじり口から上半身をいれて、仰向けになったり、うつ伏せになったりして

茶室から見える外の世界。

これが茶事ならこんな格好はもちろん出来ないでしょうね(笑)

 

posted by ゆうさく at 07:35| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

光の空間 茶室より

IMGP0047

2007/06/12 秦野市戸川公園茶室

畳に寝っ転がって不安定な姿勢で撮ったものですから、ピンぼけ、露出曖昧(^^;

茶室の空間を演出する光の正体に接近です(^^)

IMGP0042

和紙が優しいです。

IMGP0052

IMGP0054

上手に採光しているもんだと感心してしまいます!!

IMGP0058

お茶のことは皆目分かりませんが、自然とうまく調和していると思いますね。

次回は、茶室から外の世界をアップします(^^)

 

posted by ゆうさく at 07:53| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

茶室より 2

IMGP9635

2007/05/24 Pentax *istD S2 smc Pentax Soft Focus 85mm

IMGP9661

IMGP9650

IMGP9587

IMGP9640

久しぶりの休日、しかも快晴。

多分これから茶室を撮りに行くでしょうね(^^)

コーヒーも楽しみです!!

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

 

 

 

posted by ゆうさく at 09:51| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ソフトな世界 2

IMGP9531

2007/05/20 Pentax *istD S2 smcPentax SoftFocus 85mm

IMGP0661

Pentax K-10D Sigma 105mmMacro

IMGP0662

05/23にアップした二枚目の花の続編です。

うまく特徴を捉えているでしょうか(^?^)

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 14:58| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

ソフトな世界

IMGP9544

2007/05/20 Pentax *istD S2 smcPentax85mmSoftFocus

20日にたくさん撮りためたので、かなり楽です(笑)

IMGP9542

IMGP9511

ドイツアヤメ?

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

 

posted by ゆうさく at 08:03| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

茶室より

IMGP9549

2007/05/20 Pentax *istD S2 smcPentax85mmSoftFocus

IMGP9551

IMGP9559

こんな小さな所に宇宙がある (^^)

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 09:14| ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

オキザリス

IMGP9926

IMGP9932

IMGP9922

2007/04/19

23,24日と連休で、どっさり撮りだめしたかったのですが、

幸いというか、曇り空に肌寒い天気で出かける気にならず

一日中家にいたのは本当に久しぶり。

 

無事に冬を越してくれたオキザリス

実家で見かけた時は白く清楚な花は閉じていた

まるで悲しみに耐えているかのように

 

無事に輝いてくれたオキザリス

春の柔らかな陽射しが嬉しそう

白の花びらに僅かな紫を秘めて

ゆっくりと時間に生きている

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

posted by ゆうさく at 17:22| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

冬知らず

IMGP5296

IMGP5300 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花


Photo Blog (写真ブログ)

我が家のベランダにもありますが、これは2007/01/27 吾妻山公園で撮ったものです

ちょうど菜の花の咲いている花壇の中に点々と咲いていました

菜の花の丈の長さに隠れるように

それでもうまく光を拾って 元気いっぱいに輝いていましたね

元気な花ですね 

我が家の冬知らずはここのところ元気なくて 閉じたままです

忙しさにかまけてほったらかしでしたから、、、

 

オレンジの花が本当に上手に光を拾うというのか、

だからこそ冬知らずと名付けられるほど逞しいのかも知れません

 

過去の写真見ていたら この花の元気な姿が嬉しかったです

posted by ゆうさく at 22:28| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ベランダの花 5 オキザリス

IMGP7569

2007/02/24

IMGP7900  

2007/03/01

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

posted by ゆうさく at 21:32| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

梅花力2

IMGP7231

2007/02/20 日向薬師 f 3.2 1/250sec ISO400 SIGMA 105mmMACRO

一日中雨で 撮りに行こうか迷ったけど カサさしていれば何とかなるだろう、ということで

愛機 K-10D初の雨天下の撮影と相成りました 風がない分ずいぶん楽でした

K-10D大分濡れましたが 「撮影可能領域を広げる、高度な防塵・防滴構造」のキャッチフレーズを信じての雨天下撮影です

  

IMGP7336

2007/02/20 中井の山中 f 3.2 1/250sec ISO400 SIGMA 105mmMACRO

日向薬師での撮影を終え やっぱりどうせなら曽我の梅林まで ということで 中井の山中ですずらん水仙が咲いているのを発見

梅と一緒に撮ろうとすると 背中になってしまうのがちょっと悔しい

 

IMGP7392

2007/02/20 曽我梅林 f 5.6 1/250sec ISO400 SIGMA 105mmMACRO

この雨だというのに かなりの人で混雑 お腹が空いたので食堂に入ったら 雨宿りと食事の人達でごった返していました

青空もいいですが 雨の日も格別な味わいがありますね 霞んだ山並みに雲が低く垂れて 梅林の中は幻想的というか ついつい引き込まれていくような感じでした

最近、 梅花力という言葉が気になります 確かに冬の停滞を打ち破るかのような梅の美しさ 春霞の山に白く そして再生への意志を示しているようにも感じます 花に命の循環を見るようになってきたのかな、 とも

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

posted by ゆうさく at 18:14| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ベランダの花たち 4

IMGP7112

雲間草

IMGP7143

長寿楽(ぼけ)

IMGP7097

すずらん水仙

2007/02/15 105mmMACRO

14日は雨でした 風も強く吹いて 春一番? 我が家のベランダの花たちも 雫に光って綺麗でした

例年ならきっと雪だったでしょう 暖かい冬は 春一番と雫

この分なら桜は早いのかなぁ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花

 

posted by ゆうさく at 23:52| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

曽我の梅林 3

IMGP0191

IMGP6837

posted by ゆうさく at 10:44| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

光の糸三本

IMGP5493

IMGP5466_edited-1 

2007/01/27 f 7.1 1/40sec ISO100 SIGMA 105mmMacro  三脚使用 at 吾妻山公園

IMGP6539_edited-2

2007/02/04  f 8.0 1/60sec ISO100 SIGMA 105mm MACRO 三脚使用 at 曽我の梅林

花があると クモの糸を探してしまいます いろんな角度から見て、、、 基本的には逆光

三脚は不可欠ですね 姿勢を維持する労力から解放されて シャッターチャンスに集中出来ますから

この季節 クモの糸を見つけるのはなかなか大変ですが 見つけ出した時は 時間を忘れます

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花

 

 

posted by ゆうさく at 20:19| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

曽我の梅林 小田原

IMGP6679 

午後2時頃に曽我の梅林に到着 道路沿いの有料駐車場500円の看板が目立つ

梅林の中でも車は停められるので 500円はちと高い

IMGP6696

青空が梅とか桜には似合う気がします

でも こういう光具合を見ると 思わず立ち止まって レンズ交換しちゃいますね

IMGP6720_edited-1 

PhotoshopElements5.0で補正

赤くなった空をバックに 梅が暗くなってしまったので ハイライトを補正しました

曽我の梅林は七分咲きくらいでしょうか これだけ咲いているといろんな表情を楽しむことが出来ました

売店でコーヒーを頼んだら 売り切れで やむなく甘酒をオーダー

「紅梅撮りたいんだけど、色がいまいちだなぁ〜」

「今年は暖かくて 早く咲いたもんだからねぇ〜」

なんていう会話も カメラ片手だと楽しいですねぇ!!

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花

posted by ゆうさく at 22:47| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

水仙 吾妻山公園

IMGP5562_edited-3

2007/01/27撮影

吾妻山公園の菜の花は綺麗だが 水仙も見事 一面に咲き誇った花は 辺りに心地よい芳香を放っている

陽射しが幾重にも差し込んで 白いその姿を照らし出していた

陰影の中で 風の息遣いと 花の香り 暖かくて それでも冬

夕方になると めっきり冷えてくる

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花

posted by ゆうさく at 20:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日向薬師 梅

IMGP5946_edited-1

日向薬師に入る手前の梅畑 

一気に日向薬師に行こうと思ったら 道路下に梅畑を発見 

青空と梅の花のコントラストが綺麗でした

IMGP6110

夕方4:30頃 日向薬師の境内 今日一日の仕事を終えた僧侶さんと入れ替え

ライトが灯って 梅をスポットライトのように照らし出す 絶好のシチュエーションに でも手元は暗い(笑)

帰りは大変です すっかり暗くなった参道は 足下おぼつかなくて 転んじゃいました カメラはしっかりガード(笑)

IMGP6063_edited-1 

紅梅を ソフトレンズで 

バックが難しい 枝がたくさん写り込んで ボケ味も難しい、、、

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花

posted by ゆうさく at 06:15| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

ベランダの花3

IMGP4909_edited-1

PENTAX K-10D smcPENTAX SOFTFOCUS 85mm

久しぶりにソフトフォーカスレンズで 

我が家ベランダの花四種です

P1230418_edited-1

OLYMPUS E-300 3535 MACRO

こちらも久しぶりにオリンパスでマクロ 

原画の背景は もう少し薄い水色ですが ELMENTS5.0でシャドーを強調 空に開いたような雲間草になったかな 

3535MACROで前景を入れてみたのは 始めてかも です

 

昨日 仕事で横浜に行ってきました 途中ヨドバシカメラをのぞき込んできました 二階のカメラコーナーに直行

さすがに広いですね 各社のレンズも豊富にディスプレーされていて 4〜5本位しか置いていない伊勢原とはさすがに違います

K-10Dは予約分を出すので精一杯とのこと まだまだ品不足みたいですね

去年暮れ 駆け込みで予約して 手に出来たのは 本当にラッキーでした

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花

 

posted by ゆうさく at 07:04| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

光 その所在2

IMGP4757_edited-2

2007/01/21 am 7:30

太陽と向き合って うまく撮れるといいなぁ まぶしくて ファインダーの表示は皆目分からない どうしても空を青くしたいけど

今年は暖かいのか その日の天気に一喜一憂

やがて訪れる春 だから寒さが大事なんです

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

posted by ゆうさく at 15:33| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

我が家のベランダに

IMGP4730

雲間草 

IMGP4733

はなかんざし

我が家のベランダに新たに加わったお花さん二種をアップです。

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花

posted by ゆうさく at 21:56| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

