2007年01月15日

光 その所在

IMGP4483_edited-2

SIGMA 105mm MACRO 2007/01/13 吾妻山公園

クモの糸が 虹色に変化するのを待って

夕方4時頃 少し谷間になっているので 光が弱い それに太陽は雲の間を見え隠れ

前回のように糸の虹色は ついぞ出現しなかった

それでも 諦めずに粘って

カメラは糸に集中 絞り5.6だから 花のピント少し弱い 糸は風に揺れ これまた微妙なフォーカス

くっきりと浮かぶ葉の表情と 糸の輝きが得られて それはそれで、、、

2007/01/17
PhotoshopElements5.0でシャープ処理をしました。糸と花に鮮明さが出てきたように思います。

posted by ゆうさく at 10:43| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

野の花

 IMGP3925

2007/01/04  伊勢原の田んぼで撮影

本当に小さい花で直径5mmくらいの大きさ マクロレンズで撮るから存在感がでる 最短で撮影しているから 等倍くらいで写っています

こういう花好きですね その姿を撮りたいなぁと思います 名前わからないんですけどね どなたかご存じでしたらぜひに教えて下さい

ダイコンが豊作で 川辺にいっぱい捨てられていました 市場価格の調整なんでしょうが 丹精込めて作った大根 捨てる時の気持 つらいでしょうね

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花

posted by ゆうさく at 20:30| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

陽 その在処

IMGP4294-1

2007/01/07 

雨の降った後は 見事な青空 穏やかな時間が流れる 樹木の枝を通り抜け 屋根に当たった光は まぶしくもあり ありがたくもある

IMGP4301_r

2007/01/07  rawより現像

 

逆光 太陽そのものも面白いですね。 直接撮ってしまったら それこそ太陽以外は真っ黒でしょうから こんな風に撮ってみるのも 光の在処に直接迫れるように思いました 角度的にきわどくて難しいですが、 どんな物を傘にするかで面白い表現出来るかもです、、、

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

posted by ゆうさく at 00:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

オキザリス 喜び 母親の優しさ

IMGP4238-1

SIGMA 105mmMACRO

f 5.6  1/500sec  ISO400  スポット測光 マニュアル露出

春から夏の花 この花を知ったのは11月 この季節これ以上開かないのかも知れない

花言葉は 「喜び」「母親の優しさ」

鉢に名札があることに気が付かなくて 名前がいままで分からなかった オキザリス

 

葬儀が終わり 主人なき家に ひっそりと一条の光を受けて咲いていた

一番の形見かもしれない

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花

posted by ゆうさく at 08:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

光 その波動

IMGP2262

2006/12/27  秦野市戸川公園

PENTAX K-10D SIGMA 105mm MACRO

f 5.0  1/160sec  ISO100  露出補正+2EV

水の風景が撮れるかなぁ、もしくは花?と思い立ち、戸川公園に 平日にも拘わらず 人がいっぱい

公園を管理している人に「いい写真撮れた?」 と声をかけられる 夏訪れた時には コスモスがいっぱい咲いていた さすがにこの季節なかなか花はない

レンズ越しにマニュアルフォーカスで遊んでいると クモの糸が虹色に輝いていた 風も強く なかなか思うように撮れない 糸と花のどちらかがアウトフォーカスになってしまう

ついつい何枚も撮ってしまったが 何とかこの一枚が イメージになりました

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花

posted by ゆうさく at 20:44| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

紅梅 春よ来い

IMGP3949

2007/01/04 日向薬師

posted by ゆうさく at 21:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水仙 小さいコーヒー茶碗

IMGP3961-1

2007/01/04  日向薬師

posted by ゆうさく at 21:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

桜草 賑やかにも そして楽しく

IMGP4054-2

2007/01/04  16:00 SIGMA 105mm DG MACRO

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花

 

 

 

posted by ゆうさく at 16:51| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

三宮日比多神社より

 IMGP3166-2

2006/12/30 16:30撮影

posted by ゆうさく at 23:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

音のない時間

IMGP2387

音のない世界 音は手の指に 時間のない世界 時間はまぶたの裏に

千の光がやさしく 揺れながら 一条の光となって、、、

そこにいますね、そこに、、、

今もなお 大きな愛に包まれる幸せに 身が震えます

IMGP2417

posted by ゆうさく at 18:43| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

光の魔法

 IMGP1747

IMGP1758-2

思うまもなく この金色の時は 光の魔法に酔いしれて 悦びの詩に飽和する 世界は影を持たず すべてが光に満たされる

やがて 魔法から醒めると 世界は影に覆われて 揺れながら光の所在を求めるのだ 

 

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

posted by ゆうさく at 09:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

池の水面に三枚

IMGP1751 

池の水面に浮かぶ三枚 

静かに風が 波打ながら ゆっくりと動く 

こんな情景を愛し、生活とし、その美しさを心とする
仲良くしなさい と包み込んでいるようだ

全体の中に際だち やがて移りゆく 風と光と森の精よ

静かに腰を下ろし 心を静め 声なき声を

隔てなき千の光は やがて至福の光に変わるのだ

 

PENTAX K-10D SIGMA 105mm MACRO スポット測光 ISO400 ブラケット撮影±1EV の中からイメージに近いものを選択しました

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

 

posted by ゆうさく at 18:13| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

きっとこんな花を

IMGP1513

朝早く出かけた 

田んぼに車を止めて 寒風の中をしばらく

何もない風景 畦道や水路の脇を歩いてみる

地面をよく見てみると 小さな花が、 

その季節ほど多くはないけれど そして近づかないと

なんて言うんだろう 言葉がね 見つからない はっとするような、、、

きっとこんな花を 愛したに違いない

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

にほんブログ村 トラコミュ マクロ花へ
マクロ花

 

posted by ゆうさく at 22:46| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

