2009年04月23日

雨上がりの陽光

090

21日の夕方から降り始めた雨は22日の朝にはスッカリやんで、まぶしいばかりの陽光にあふれていた。

携帯を取り出して、木漏れ日にフォーカス。適度なズームと露出補正。 これがあるだけでもずいぶん自分の狙いに近いものが撮れる様になる。

ただ、一眼と違ってタイムラグがすごいです。カシャと音がしたからといって被写体から携帯をずらしてはまずい。 音の後で受光しているみたいで、音と同時に離してしまうと完全に流れてしまう。

携帯で撮ることを覚えるいつも携行しているだけに便利きわまりありません。重い一眼はついつい敬遠がち。ただね、 やっぱりあのミラーアップの豪快な音は写真撮っているという実感そのものです。

私の知っている八百屋さんが学生時代に写真部だったとかで、当時はNikonのF1を使っていたとか、。 今は友人に上げてしまったようで、いまはスッカリ写真と縁のない生活。そんな時、たまたま写真部の後輩に会ったんだとか、。 後輩は卒業後もじっくりと写真をやっていたようで、早めに定年退職を切り上げて写真三昧の生活だそうです。

そんな後輩さんの写真集を見せてくれました。フィルムでしょうね。とてもきれいな花がいっぱいでした。

posted by ゆうさく at 23:45| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

富士宮 青木平より

SA410093

富士宮市青木平より

この日は天気がよくて、ここ青木平には仕事で何回か来ているんですが、初めてです、こんな富士山を見ることが出来たのは、。

ほとんど霧ばかりが多くて、見ることが出来なかったんですね。

青木平くらいの位置だと、富士は本当に目の前。 それに青木平と言うくらいだから高台なんですが途中に遮る物がないので視界もばっちりです。

SA410087

あいにくとカメラを持っていなくて携帯で撮りました。

露出補正とズームで何とか収めることが出来ました(^ ^)

 

posted by ゆうさく at 22:41| | Comment(4) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

桜、桜、桜

IMGP6545

 IMGP6655

晴れた日の午後、桜舞い散る

IMGP6583

淡色の山並みに、ほっと光を受けて桜が際立つ

IMGP6689

桜、桜、桜

今日は月曜日、にもかかわらずみんな何かに心を奪われたように、

こんなときは前方要注意です、いきなり車が止まって追突なんてことにもなりかねません

何しろみんな運転していても心は桜に奪われてしまっているのですから、、、

posted by ゆうさく at 22:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

久しぶりに、撮影日和

IMGP6233.jpg

久しぶりにカメラを持って小田原の蘇我梅林に行ってきました。
だいぶ梅も終わりかけていましたが、
それでも、人でいっぱいでしたね。

IMGP6346.jpg

三脚で固定して、光を読んで、
天気にも恵まれて、最高の撮影日和です。
梅林の中に足を進めると
桜ほどに賑やかではないにしろ、春の宴
梅の力に命を感じます。

IMGP6369.jpg

不思議とこの一年、写真とご無沙汰でした。
私のパソコンいよいよ調子が悪くなり、
QuadCoreのVistaマシンに変わりました。
Ubicast BloggerがVistaでは使えなくて、何かと不便ではあります。

IMGP6409.jpg

それと、自分自身特筆すべきは タバコやめたことですかね。
約二週間めになります。
自然の中でカメラを持っていると、一服の快感が脳みそに染み渡るように思い出されて、
ただ、ひたすらブラックガムで気をそらして済ました、一日でした、。
posted by ゆうさく at 21:30| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

春色

IMGP5741

2008/04/02 山北町の桜を撮り終えて、駐車場へと。 ふと後ろを振り返ると そこには春色が逆光の中で、、、

IMGP5610

IMGP5582

IMGP5608

緑と黄色、春色にしばしうっとりです(^^)  
posted by ゆうさく at 07:37| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | image | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

春の妖精

IMGP5374

2008/04/01 かたくりの里 城山町

かたくり第2弾です。

ソフトフォーカスと300mmでかたくりの里を堪能してきました(^^)

 

IMGP5295

この日は天気もよくて、大勢の人がきていましたねぇ。

 

IMGP5378

垣間見える青空。

春風に揺れるかたくりが可愛らしいです。

 

IMGP5279

段差を狙って、かたくりの一群を。

 

IMGP4720

ソフト85mmでは少し遠いかなぁ。

 

IMGP4718

オッ!これぞ妖精?

 

IMGP4724

途中コーヒーを飲みながらお店の人とかたくり談議。

黄色は一週間後くらいだそうです。

タイミングが合えばお出かけですね(^^)

 

posted by ゆうさく at 10:30| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 光千 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

桜祭り 山北町

IMGP5426

2008/04/01

なぎママさんお勧めの夜桜撮影スポット、 山北町に今年も行ってきました。

今回で2回目です。

IMGP5412

ここ一週間ばかり左肩の痛みがひどくて、この日も全然集中出来ていません(^^;

職場では四十肩(^^)と言われたり五十肩(--:)と言われたりしていますが、、、

三脚で撮影したにも拘わらず、肩の痛みがカメラにも分かるのか、、、

ぶれますねぇ、。

IMGP4532

電車が通り過ぎるのかと思いきや、急に止まってくれました。

電車を止めて写すにはかなり難しい光です。

IMGP5416

SILKYで色温度を自動に。

ちょうどいい見た目の桜色になりました。

IMGP5438

去年は絞って一分三十秒くらいで露光しました。

じっとしているのが辛い体の状況ですので、絞り開放で1.5〜3秒くらいで逃げちゃいました。

やっぱり長時間露光の方が味があるような気がします。

再度、挑戦ですね!!

 

 

 

posted by ゆうさく at 08:43| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

かたくりの里

IMGP4967

2008/03/28

かたくりの里に行ってきました(^^)

あいにくの曇り空、でも優しい姿で迎えてくれましたよ!! 

IMGP4957 

この日は平日、しかも曇り空、訪れる人はまばらでした。

IMGP4964

IMGP4976

始めて見る花です。

思い切って出かけてみてよかったです。

花言葉は「初恋」「寂しさに耐える」「気がかり」

ラストの写真はそんなイメージで撮ってみました。

 

桜が忙しいですね(笑)

今日から夜も出動です(^^)

 

posted by ゆうさく at 08:59| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

梅が教えるもの

IMGP4603

2007/03/13

久しぶりです、朝早くからカメラを持って撮り歩いたのは、。

曽我の梅林に行ってきました。

IMGP4690

梅祭りはとっくに終わっていましたが、

十分に春を満喫できました。

IMGP4684

春、これからが本番。

ひとつの花びらに命の尊さを見つけました。

IMGP4747

何の虚栄もなく、素直な姿。

暖かなピンク色は見ているだけで心和みます(^^)

生命ですよね。再生。

見守っていてくれます。

 

posted by ゆうさく at 23:48| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | Macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

春は生命

IMGP4474

2007/02/20

あったかくなりましたね。

今日から三月。

今までの寒さも和らいで、周囲に梅を見て

もう気持ちはスッカリ春気分です(^^)

IMGP4399

IMGP4488

山が笑うって言うけど、風に春のにおいを感じます。

IMGP4497

水温む、

川の流れにもやわらかさを感じるような。

 

 

posted by ゆうさく at 23:36| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

